閉じる

『富士食品工業ファンサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 富士食品工業ファンサイト 富士食品工業株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

自動車のボディ・窓ガラス・ホイールなど一本で同時コーティング!『ウルトラハードWコーティング』モニター募集

株式会社リンレイ

10

2日前!

プレゼント

自動車のボディ・窓ガラス・ホイールなど一本で同時コーティング!『ウルトラハードWコーティング』モニター募集

もっと見る

\SNSで人気の”ボルコラ”をプレゼント/*5名様*『身体がよろこぶ!魚介のおかずレシピ☆』募集!

リス株式会社

5

5日前!

プレゼント

\SNSで人気の”ボルコラ”をプレゼント/*5名様*『身体がよろこぶ!魚介のおかずレシピ☆』募集!

もっと見る

もっとイベントを探してみる

【9月発売の新商品】こだわりの2点をセットでプレゼント!ブログモニター大募集!

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

薬の効果と副作用 投薬治療継続中 子宮筋腫と診断されたら その8


子宮筋腫による月経過多が疑われて受診した私。
新しい病院で子宮筋腫だけでなく卵巣の腫れが月経過多の原因では?とのことで投薬治療となりました。
いただいた薬ホルモン剤と鉄剤。
先生からは診察の際、
「薬の飲み始めは、気持ち悪くなります。特に2,3日は辛いと思うけど、がんばって飲み続けてください」
それと、「血栓が出来やすくなって      エコノミー症候群のような症状が出るので      水をたくさん飲んでください」
と、副作用の説明がありました。
通院した夜から1日2回飲み始めましたが
2日目 動悸、立ちくらみ、気持ちが悪い
     仕事中、荷物を取るために屈んだ後     立ち上がろうと思ったら
     ふら~っ・・・
    こんなことが、4,5回ありました。
    まあ、この2週間くらい貧血状態でフラフラしていたので    どっちが原因かは分からない。    ただ、前日まではフラフラだったのが    この日はふわ~っと意識を持ってかれる感じ。
    それと、この日はムカムカ~・・・。
    胸やけみたいな感じで    食後は気持ちが悪い。
    でも、負けずにご飯を食べました。
で、さっそく効果もありました。
午後から急に出血が軽くなった!!
前日までナプキンが1時間と持たないような出血だったのが急に量が減ってきた。お腹の痛みも少し減りました。
3日目 変わらず、立ちくらみ
     そして、激しい下痢 しかも、便が真っ黒!
ということで、薬の副作用を詳しく紹介。

ホルモン剤 ソフィアA配合錠
先生からは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤と説明されましたが中用量ピルのひとつであるそうです。
ソフィアAの効能効果は次の通りです。
・月経周期異常(稀発、頻発、不順)
・無月経
・月経量異常
・月経困難症
・月経前緊張症
・更年期障害
・機能性不妊症
・機能性子宮出血
・月経周期の変更
副作用は、
発疹、黄疸、視力障害、不正出血、乳房緊満感、乳房痛、むくみ、体重増加、血圧上昇、吐き気、食欲不振、便秘、下痢、頭痛、めまい

鉄剤は、クエン酸第一鉄Na錠50mg

効能効果 鉄欠乏性貧血
副作用は
悪心・嘔吐、上腹部不快感、胃・腹痛、下痢、食欲不振、便秘、胸やけ、腹部膨満感頭痛、めまい 
本剤の投与により便が黒色を呈することがある
なるほど~・・・。どちらの薬にも「めまい」。
胸やけ、吐き気など書かれている通りですね。
そして、下痢・・・。
便が真っ黒になったのは鉄剤の影響のようですね。
想定通りということで、重篤でもないので仕方ない。
そして、効果は大です!!
出血が止まりました。
すごいです。効果が早い!!
4日目 ちょっぴりの立ちくらみ     便秘
休日で、身体を休める時間が増えたせいもあり立ちくらみは少ないです。そして、前日は下痢だったのに便秘。はぁ~・・・・。
でも、変わらず出血なし。先生のお見立て通りかな。
ただひとつ気になっているのはいろいろ副作用を読んでいたら
ソフィアAは筋腫の発育を促進するおそれがある
との記載もありプチショック!
出血止まっても、筋腫が大きくなったら心配・・・とちょっと思いましたがそれを先生が分かっていないとは思えないのでこれは、流そう。
薬止めると出血がまた開始するかなとも言っていたので副作用は少し気になるけど2週間続けてしっかり飲んでいくつもりです。
また、何か進展があったらブログに書きますね。
それにしても、この数日の私のブログ、子宮筋腫に関するページのアクセスがすごく多い!!
私も病院に行くまで不安だったし今でも不安でいっぱいなので悩んでいる人多いんでしょうね。
自分の納得いく治療を受けられるようにみなさん、がんばりましょう!
そして、辛くなったらコメントください。愚痴でも弱音でもいいので。
誰でも不安になるものです。きっと。一緒にがんばりましょう!!




小町   2017-09-17 23:59:09 提供:富士食品工業株式会社

企業紹介

富士食品工業株式会社

私たち富士食品工業は、「高品質で安心できる食を通して、人々の幸福に寄与したい」という、会社設立以来の変わらぬ想いを持ち続け、「豊かな食文化をお客様とともに追求し、食卓に潤いを提供し続ける」ことをミッションとし、更に『ワクワクする』チャレンジを続けたいと思っています。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す