閉じる

アンケートに答えて♡人気の「お野菜まる」シリーズの商品を抽選で30名様に!

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

晩御飯備忘録 きゅうりのたたき

この日の晩御飯はお酒のつまみばかり!
だいたいいつもそうですが…



まずは冬瓜と鶏肉を炊いたん。
贅沢に鶏もも肉を使用。胸じゃないので贅沢なのです。
沸騰したお湯に鶏もも肉を入れて5分加熱し、あとは火を止めて余熱で火を通します。
鶏肉を一度とりだし、鶏肉の旨味が詰まったスープを塩胡椒でシンプルに味付けして冬瓜を柔らかくなるまで炊きます。
鶏肉を戻し入れて鶏肉にしっかり火を通して完成!最後に黒胡椒で味を引き締めました。



冬瓜が鶏肉の旨味をしっかり吸って美味しい(^ν^)

つまみ3点盛りは、
焼いた厚揚げにししとうの醤油和えをかけたもの。ししとうは生で頂きます。
なすとみょうがの浅漬け。薄切りで時短。
きのこと人参のきんぴら。



茶碗蒸しとみせかけて小田巻蒸し。



うどんをいれた茶碗蒸しです。



小田巻蒸しすき。めちゃうま。
電子レンジですが、すがたちにくくなったので嬉しい。

そして酒飲みのつまみ定番!きゅうりのたたき。



今回はマルトモのお野菜まるシリーズのたたききゅうりの素を使いました。



北海道昆布と枕崎産鰹節を使用していて、だしをきかせることで塩分を抑えています。



きゅうりを5等分に折ってジップロックにいれます。
そこに素を投入!



結構どろっとしているので、しっかりきゅうりと絡みます。少しなじませて完成!

豆板醤入りなので少しピリッとしていますが、辛味は控えめなのでほどよいアクセントです。
だし由来なのか、旨味エキスがしっかり!
だしをきかせているということで和風の味かと思っていましたが、豆板醤やごま油で中華風かな。
こういう味付けはお酒がすすみます。
個人的にはもう少しあっさりというかくどくない味が好きかも。
おかかチーズ冷奴もおいしそう…

お野菜まるは他にも種類があって、なすのコク旨たれと玉ねぎマリネの素が気になる~

しっかりがっつりお酒を飲んで、しっかりがっつり美味しいつまみを食べて満足な華金でした

マルトモ株式会社

マルトモファンサイト参加中http://mp.charley.jp/bl_img.php?iid=26449492592d246731128&m=552c43f2a4641&k=1http://track.monipla.jp/mp_track/eff_imp.php?e=854184734e51afea58c8c&m=552c43f2a4641&i=26449492592d246731128&fk=0&kind=1

ぴい   2017-07-14 20:28:35 提供:マルトモ株式会社

企業紹介

マルトモ株式会社

1918年(大正7年)創業。かつお節やめんつゆ、だしの素、チルド商品など、素材にこだわった商品を作っています。
私たちが大事にしてきたこと、そしてこれからも大事にしていきたいことは、「心ふれあう味づくり」。食べた人に感動を与えられ、コミュニケーションのきっかけになるような商品をお届けしていきたいと思います。

開催中イベント

マルトモの公式直販サイトです。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す