閉じる

『便利野菜ファンサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 便利野菜ファンサイト 三笠産業株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

NEW

たった30秒でレストラン級!至極の濃厚トリュフリゾットの素モニターキャンペーン02

ピルボックスジャパン株式会社

200

3日前!

プレゼント

たった30秒でレストラン級!至極の濃厚トリュフリゾットの素モニターキャンペーン02

もっと見る

国内原材料にこだわったついつい頬ばりたくなる3種類のひと口サイズのあられ『味トップ』

株式会社もち吉

18

4月30日(火)まで

プレゼント

国内原材料にこだわったついつい頬ばりたくなる3種類のひと口サイズのあられ『味トップ』

もっと見る

【3アイテムお試し!】プレミアムなかつお節「プレ節(R)」モニター様募集!3月1日発売の新商品含む2品おまけ付き!

マルトモ株式会社

30

2日前!

プレゼント

【3アイテムお試し!】プレミアムなかつお節「プレ節(R)」モニター様募集!3月1日発売の新商品含む2品おまけ付き!

もっと見る

【アレンジレシピ大募集!】北海道産真昆布使用\カネ吉の昆布ふりかけ3種セット/

株式会社ヤマザキ

10

2日前!

プレゼント

【アレンジレシピ大募集!】北海道産真昆布使用\カネ吉の昆布ふりかけ3種セット/

もっと見る

もっとイベントを探してみる

主婦必見!?『野菜パウダー5種類+しょうがパウダープレゼント』【便利野菜】

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

カフェ開業に向けて。。。

左側にアンケートを設置しました。今回は『都内でカフェ巡りするなら?』
今後の活動に活かしたいので、御投票下さると嬉しいです(*´∇`*)
(年齢等は入れなくて大丈夫ですので~)
アンケート表示されない方はこちら ↓
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=103391








ども(〃∇〃)
池袋日和です♪

今回はかなり前向きなタイトルかと思いきや。。。
かなり愚痴っぽい内容になるのでご了承ください。
(もしかしたら今日のブログは消す可能性もあるかもです 苦笑)
実際かなり困っていて、皆様のお知恵を借りたいのです(´_`。)

実はカフェ物件取得に向けて、かなり現実的な話を進めています。
また正式に決まれば色々と報告させて頂きますが、
今回はそれにまつわる困った状況を書かせて頂ければと思います。。。


今進めている話は、いわゆる『居抜き物件』というもので、
カフェとして営業している店舗をそのまま購入しようと思ってます。
内装や、設備等もしっかりしているし、金額も適切だと判断したので
話は順調に進んでいました。。。

内見後、不動産代理店の営業に気に入った旨を伝え、
仮の契約書に必要事項を書いて、
物件取得のスケジュールを確認したのですが。。。
契約書を取り交わす前に、設備費用を全額入金と聞いて、
ちょっと不安を覚えたのですが、まあとりあえず承諾しました。

その後、金額の明細が来たのですが。。。
設備費用+代理店手数料10%を振り込む旨のモノでした。
打ち合わせの時に、設備費用の手数料が必要と言う旨はもちろん
金額についても一切出てこなくて
「設備費用の金額を先にお振込みください」としか言われなかったので
手数料は費用の中に合算されているものだと思っていました。
(もちろんもらった資料にも金額等一切触れられていません)

とはいえ相応の金額であるし、単なる伝達ミスと考えてそこは流しました。


費用振込みの当日、次の日が契約書の取り交わしだったので
代理店の営業から確認の電話があったのですが、そのときの会話の流れで
「店内のテーブルは、譲渡されるかまだ決まってない」
と初耳な事を言われてびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!

さすがに譲渡品が決まってないのに、先にお金を払うのはどうなのかと
問いただして見た所、その話は当初から出ていた話らしく、
どうして教えてくれなかったのかを聞いても
「大丈夫だと思って。。。スミマセン」との返答。

先にお金を払って、こういうものがこれから出てきては困ると話すと
「それ以外は一式譲渡が決まっていますので100%大丈夫です!
 私を信頼してください!明日の契約ではしっかり決めますので!」
と強く言うので、不安を抱えつつ譲渡代金を振り込みました。


そして契約当日。。。

現地で不動産代理店の数名(営業含)と、元のお店のオーナーと私にて。
。。。契約書には厨房器具の譲渡しか明記されていません。
私に「大丈夫!」と念を押していた営業はダンマリだったので
元のオーナーさんに『譲渡を希望しない物品はあるんですか?』と確認した所、
レジ、エアコン、コーヒーミル、皿やカップ等々諸々。。。(-。-;)

もう、代理店と契約したオーナーさんの間で譲渡契約がキチンとできていて
その営業が、まったくそれを把握しないで私に話をしていた様なのです(´_`。)

前の日に掛かってきた電話でも、
「コーヒーミルや、備品等も譲渡ということで大丈夫なんですよね?」と聞いても
「絶対大丈夫です!契約書も出来てますし、明日明確にしますから!」と
言うからお金払い込んだんですけどね(´_`。)
(大げさに書いている様ですが、こちらが不安になる位「絶対」とか「100%」と
 何回も繰り返して居たんですが。。。)


さすがにオーナーさんの前でそういう事を言っても仕方ないので
とりあえず契約書を持ち帰る事にして、駅前でお茶をしながら
営業の連絡を待っていましたが、一向に連絡は来ず。。。

こちらから連絡してみると「あ、今日はありがとうございました!」
。。。あれだけ話が食い違いながら、連絡もくれずもう帰ってました(^▽^;)

「昨日の話と違う」と話しても
「。。。ごめんなさい」とか
「どうしたらいいんでしょう?」
と、全く建設的な話になりません(´_`。)


元のオーナーさんもしっかりしているし、契約書も成り立っていますが
要は、その営業が全く契約書に目も通さないばかりか、確認もせず
その場しのぎの言葉だけで事を進めてしまっていたんです。。。
私の方は、特に値引き交渉も、払込みを遅らせる事もなく
大きな額のお金を払っているのに適当な対応をされてとても残念です。

物件的には気に入って居ますし、
最終的にはこちらが泣き寝入る可能性は高い話ですが。。。
どこか落としどころって無いものでしょうか。。。困ってます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

カフェプランナーを名乗っていながら恥ずかしいのですが(汗)
不動産関係詳しい方や、同様の経験ある方、是非ご助言頂けたら嬉しいです。
もちろんそれ以外の方も励ましのコメント頂けたら大喜びです(〃∇〃)笑









『Cafe池袋日和』は日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログです。


『Cafe池袋日和』は【BReAD STYLe】パンMAPの東京地区特派員です。















【おまけ】

なんだか本文が全然いつもと違ってスミマセン(´_`。)
そんなこんなで今日はあまり食欲なくてスープを作りました♪





パウダーから作ったかぼちゃのポタージュに、最近連日登場の
デイルズフォードオーガニックの石釜クルミロール
です(*´∇`*)






今回ポタージュに使ったのは国産野菜パウダーというモノで
いろいろな種類のパウダーがあってとても便利です(〃∇〃)
料理が簡単で、手軽に栄養が取れるのはもちろんなのですが、
離乳食や介護食に加えて栄養補助としても使える優れもの♪

来年はほうれん草やむらさき芋パウダーで、パンケーキやシフォンケーキなど
色鮮やかなスイーツを作ってみますかね(*´∇`*)楽しみ♪


片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

池袋日和   2012-12-29 21:55:00 提供:三笠産業株式会社

企業紹介

三笠産業株式会社

三笠産業は、1949年の創業以来、半世紀にわたり農業分野に従事してまいりました。この事業を通じ、『農業・環境・健康』を経営の柱とし、人々の豊かで健康的な食生活を支える活動を展開しております。近年、超微粉砕技術を更に極め、野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」を製品化いたしました。特に、乳幼児・お年寄りや野菜嫌い・野菜不足の人たちが、消化吸収性の優れた栄養素をバランス良く補うことができる、新しい機能性食品に応用していきたいと考えています。

野菜パウダーの便利野菜 通販サイトへ

美人野菜 しょうがでホッと しょうがでキュッと 通販サイトへ


食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す