閉じる

『デルモンテ365プロジェクト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 デルモンテ365プロジェクト キッコーマン飲料株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

NEW

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

海の精ショップ

8

5月1日(水)まで

プレゼント

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

もっと見る

NEW

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

海の精ショップ

8

5月1日(水)まで

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

もっと見る

NEW

★リール投稿募集★オリゴのおかげを使ったレシピを投稿してくださるモニター24名様大募集♪

塩水港精糖株式会社

24

3日前!

プレゼント

★リール投稿募集★オリゴのおかげを使ったレシピを投稿してくださるモニター24名様大募集♪

もっと見る

NEW

【クレイジーソルト ミニのおまけ付!】爽やかに香る『クレイジーライム』で、いつもの料理をお洒落にグレードアップ♪

日本緑茶センター株式会社

30

5月8日(水)まで

プレゼント

【クレイジーソルト ミニのおまけ付!】爽やかに香る『クレイジーライム』で、いつもの料理をお洒落にグレードアップ♪

もっと見る

もっとイベントを探してみる

【朝のリコ活始めませんか?】リコピンリッチ3ヶ月間モニター募集!

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

【リコ活3ヶ月チャレンジファイナル! ~ 冬のリコ活は生姜プラスで温活仕様で。】

8月末からスタートしておりました、デルモンテの365プロジェクト「朝のリコ活始めませんか?」と言う事で、毎日(毎朝)トマトジュースを取り入れた





リコ活





もいよいよファイナルとなりました。









こんにちは!

当ブログにお越し下さりありがとうございます♪

フードコーディネーター&国際中医薬膳師のゆりぽむです。











トマトは身体の余分な熱を取ってくれるお野菜なので、夏は冷たいトマトジュースを朝飲むのが心地良く、そして食欲の秋はパスタソースとして頂く事が結構多かった感じです。





そして冬の訪れと共にそのトマトジュースは、ホットな食べ物で毎食登場しております。















朝に頂く具沢山のトマトスープが身体をしっかり温めてくれております♪

と言う事でこの3ヶ月のリコ活を振り返りながら、3ヶ月経過後の感想をお伝えしたいなぁと思います。





冬のリコ活レシピもありますよ♪













ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m

レシピブログに参加中♪











ランキングに参加しております。

良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m







にほんブログ村

















スタート時のブログは↓こちらをご覧下さいね。







まるっと1ヶ月経過後↓











そして途中で野菜ジュースのモニターにも選んで頂きまして、その時の投稿がこちら。







多分、このブログの中で一番多い食材(野菜)は何かと見てみたら、トマトなんじゃないかなぁと思うんです。

トマトおよびトマト加工品を使ったレシピはかなり多いと思うんです。









それほどまでに私は





トマトが大好き





でもって、デルモンテのトマトジュースと野菜ジュースは子供の頃から愛飲しており、箱買いで常備レベルしている程の大好きぶりなんです。

なので今回の毎朝トマトジュースを飲むと言う企画は、とてもとてもとても嬉しいお話で、さらには









このリコピンリッチは濃厚なので、スプーンが刺さる勢い。









そして濃厚なのに後味すっきり





1日1本と言わず2本3本と飲みたくなる勢いをぐっと堪えながらの生活でした。

そんなトマトですが、身体の余分な熱を取ってくれる野菜ですので、冬の寒くなってきたこの季節からは温かくして頂いております。









こちらはトマトシチューなんですが、いわゆるホワイトソースを使ったシチュー(またはシチュールーを使ったものなど)の仕上げにリコピンリッチを加えています。











もうおみそ汁作るのと同じ間隔で、野菜やベーコンなどをコンソメなどで煮て火を通すのですが、この冬はこちらを使用。









生姜昆布水でございます。









左が生姜昆布水、右が生姜水





生姜昆布水のレシピはこちらをご覧下さいね↓



















生姜昆布水で野菜を煮込み、シチューの素でも良いしホワイトソースでも良いですし、牛乳や豆乳でも良いので好みの白い系シチューを作ったら、後はトマトジュースを加えるだけ。





今回の野菜は、玉葱、キャベツ、人参、そしてサツマイモが入っております。











お豆さんとか入れても美味しいですし、あるものなんでも!って感じでしょうか♪













*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*





■トマトクリームシチュー

<材料> 1人分

好みの野菜:ざくざく切って両手一杯分ぐらい

ベーコン短冊切り:1枚(無くてもOK、ソーセージ1本とかでも)

生姜昆布水:適量

ホワイトシチューの素:1カケ

牛乳:適量

リコピンリッチ:1/2缶(好みで調整)

胡椒:少々





1.ベーコンを少量のオリーブオイルなどで炒め香りが出て来たら野菜を加えて炒めます。

2.全体に油が馴染んだ感じになったら生姜昆布水をひたひたになる程度に加え、具が柔らかくなるまで煮込みます。

3.2にホワイトシチューの素を加えて溶かし軽く煮込んだら牛乳とリコピンリッチを加えて一煮立ちさせて出来上がり。















*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*







レシピはざっくりですが、少し濃い目のシチューっぽいものを作ってそこにトマトジュースを加えてのばす感じでしょうか。

これは具沢山のこういうシチューだけでなく、インスタントのカップスープなどにも応用が出来ますよ。





パッケージに書いてある水(または牛乳)を半量にし、残り半分をリコピンリッチに変えるだけです。

この時に水を使うなら生姜昆布水にすると昆布の旨味や生姜の風味も加わり、そしてなによりも





温活バージョン





で頂く事が出来ますよ♪









そんな朝のリコ活ですが、朝を逃すとランチタイムになったりするのですが、昼のリコ活ももちろんございますの。













これは全粒粉パスタを使ったジンジャーナポリタン。











生姜昆布水に使っている生姜をせん切りにしたものを加えてジンジャー度がアップした大人仕様のナポリタンです♪





そしてお約束のトマトラーメン♪

こちらも生姜昆布水をベースに作って温活度アップです。











これは作っていると中ですが、野菜たっぷりのちゃんぽん麺の仕上げにリコピンリッチを加えています。













こんな感じに仕上がりましたよ♪











そして、おうどんも♪











これは、トマトカレーうどんになりましたよ♪











仕上げにほうれん草をinしております。

この他リゾットなども結構作って食べておりますよ。





後はこんなのも。









じっくり炒めた玉ねぎにリコピンリッチ。









スパイスも色々入っております。















そしてほうれん草などの青菜をピュレ状にしたものを加えて











サグ(青菜)カレーの出来上がり!















普段はトマトピュレやトマト缶を使っているのですが、濃厚なリコピンリッチはカレー作りにも大活躍。

本格的なインドカレーから、ルゥを使ったお手軽な欧風カレーまで、幅広く使えます♪











こちらは欧風トマトカレー。











この他ハヤシライスやハッシュドビーフなどでも大活躍です♪













そして夜は夜で…





夜のリコ活





もございます。

トマト鍋が大好きなので、トマト鍋率もアップしております。



















いつもの豚しゃぶもトマトスープでしゃぶしゃぶです♪





先日投稿しておりますが、中華スープを使ったトマト鍋はお手軽に楽しめるお鍋です♪











この時は水餃子鍋にしていて、記事の中にレシピは入れておりますが餃子のタネにトマトケチャップを少々加えて居るのがポイントなんです。

で、ケチャップも私はこれを使用♪











トマトの味がしっかりあるケチャップなのでソースとしてももちろんですが、下味をつけるのにも良いんです♪















そして水餃子や豚しゃぶを頂く時は、おろし生姜をちょっと添えるのが好み。















後は粉チーズとか、ナッツなどを乗せるのも美味しいんですよ。





そして、夜といえば





酔い宵タイム





でございます。





夏はビールと共に楽しむレッドアイが定番でしたが、冬の酔い宵リコ活は















寒くなるとこちらが登場です。











ウオッカでございます。





しかも私の大好きな唐辛子のウオッカ「ペルツフォカ」の登場です。

ペルツフォカについてはこちらの記事も良かったらご覧下さいね♪











と言う事で、冬は、トマトジュースとウォッカで作るカクテル





ブラディマリー





でございます。



















ブラディマリーを作る時は「ステア」(混ぜて)作るのですが、私はシェイク派でしてシェイクしまくるのが好きなんです。

















でも、普通のトマトジュースで作るとシェイク時に水っぽくなってしまいがちなので、素人の私は家ではシェイクはせずに飲むのですが、リコピンリッチは濃厚なので…





素人がシェイクしてもビクともしない!





と言う事が判明。これはとてもとても嬉しいお話でした。









ちなみに、濃厚なので飲み終わると缶には若干残るわけですが、これに少し水を入れて中をフリフリして…そのまま捨てるのではなく、これもスープやシチューに加えて使います。



あと、薄まったトマトジュースはこういう所にも入れると美味しいんですよ。











トマトの持つ旨味はグルタミン酸で昆布と同じ旨味を持っています。

なので、こういうお味噌との相性ともぴったりなんですよ。

振り洗いした時のトマト水をおみそ汁に加えて使用すると、旨味の相乗効果で美味しさがアップしますよ。









朝はホットなスープや飲み物で。

昼は麺類やリゾットなど、そして夜は鍋物に。





そのまま飲んでももちろん美味しいですし、料理にも大活躍。

子供の頃からとても親しんでいるトマトジュース(と野菜ジュース)ですが、リコピンリッチは今回お初だったのですが、濃厚なので料理に使いやすくて本当に色んなものに使っています。







私の場合は子供の頃からずっとトマトとトマトジュースを飲んでいる事もあって、





既に毎日リコ活していた!





と言う状況ではありますが、3ヶ月間のモニターを通して体調や健康を意識させて頂く良い機会になったなと思います。

引き続き毎日リコ活を楽しんでいきたいなと思います。





写真が沢山ありすぎてここに載せたのはほんの一部なのと、またあらためてそれぞれ料理レシピ的なものをアップ出来たらなと思います。









素敵な機会をありがとうございました!





















ランキングに参加しております。

良かったら応援ポチよろしくお願いしますm(_ _)m







にほんブログ村









ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





レシピブログに参加中♪







第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!

手作り料理部門で参加しています(^^)











デルモンテ365プロジェクトファンサイト参加中

ゆりぽむ   2019-11-25 23:29:25 提供:キッコーマン飲料株式会社

企業紹介

キッコーマン飲料株式会社

キッコーマン飲料が運営する、毎日に野菜・果実飲料を取り入れていただきたい「デルモンテ365プロジェクト」というプロモーション活動の一環で展開するサイトです。お客様に商品をお試しいただいたり、数ヶ月間飲み続けて、どのように日々の食生活でデルモンテ飲料を楽しんでいただいているかをシェアしたり、ご意見をいただいていきたいと思います。よりよい商品づくりや、お客様と楽しみながら、野菜や果実を毎日に取り入れていただけるサイトにしていきたいと思います!

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す