レシピ大募集!共立食品の製菓材料30名様に★

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

*ひんやり寒天スイーツ♪*

最近、ひんやり寒天スイーツ作りにはまってます。

翌日が仕事でも夜寝る前に仕込んでおけば、

学校から帰ってきたこどもたちに手づくりおやつを食べさせてあげられるのがいい

今回は共立食品さんの「寒天パウダー」を使いました☆




**サイダー寒天 ぶどうジュレかけ**







印刷する
メールする




サイダー寒天 ぶどうジュレかけ

[ジャンル]

スウィーツ



[難易度]

★☆☆☆☆




[調理時間]
15分






[[ 材料と分量 ]]・・・5個分


サイダー
300ml



150ml


砂糖
大さじ1~2


寒天パウダー(粉寒天)
2g


☆ぶどうジュース
200ml


☆水
100ml


☆砂糖
大さじ1


☆寒天パウダー(粉寒天)
1g




[[ 手順 ]]
下準備

作り方

1 )
サイダーゼリーを作る。
鍋に水150mlと粉寒天2gを入れ、混ぜてから火にかける。沸騰して1分したら砂糖を加え、火を止める。


2 )
そこへ静かにサイダー300mlを注ぎ、素早くゴムベラで混ぜる。冷めないうちに容器に等分に注ぐ。粗熱が取れたら蓋(ラップ)をして冷蔵庫で冷やし固める。


3 )
ぶどうジュレを作る。→材料☆印
鍋に水100mlと寒天1gを入れ、混ぜてから火にかける。
沸騰して1分したら砂糖を加え、火を止める。


4 )
そこにぶどうジュースを注ぎ、ゴムベラで素早く混ぜる。
別容器に注ぎ、粗熱が取れたら蓋をして冷蔵庫へ。


5 )
1時間~1晩冷やし固めたら、ぶどうのほうをスプーンを使ってジュレ状にする。
サイダーゼリーの上に適量のぶどうジュレを乗せて、お好みでミントを飾る。











さっぱりとした甘さと、しゅわしゅわ感が夏にぴったりだと思うので、ぜひ作ってみてください♪



サイダー寒天にオレンジピールを入れてアレンジも。

お砂糖を入れる代わりにオレンジピールを入れてみました。





ほろ苦くて大人の味かな


本当に寒天スイーツは簡単、お手軽にできるので、働くママにもおすすめの手作りおやつです☆

食物繊維もたっぷりで洋菓子に比べたらヘルシーなので、ダイエット中のおやつにも(^^♪


次は何を作ろうかな♪

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

petapan_cafe 2019-07-11 23:05:01

企業紹介

共立食品株式会社

共立食品はおやつやおつまみ用ナッツ、ドライフルーツからホームメイドクッキングの材料まで食生活に多彩なシーンを提案させて頂きます。食を楽しむ時代を支え、食をテーマに商品開発、食文化の担い手として常に努力していきます!

開催中イベント

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す