閉じる

もち吉★ふっくら生地をコーティング【ちょこあられカフェキャラメル】15名様募集!

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

もち吉 ちょこあられ

「もち吉 ちょこあられ」
との出会いがありました(≧∇≦)♪

ワタシ、「もち吉」さんというメーカー名は初めて耳にしました。
1929年創業だそう。かなりの老舗ですねー。
「ふむ、社名からしてお餅製品をメインにしてるのかな?(まさかね)」
と思ったら、その通り!
おかき製品や、米菓等、想像通りのお菓子を扱っています。わかりやすいですね。
もち吉さんではすべて国内産の最高級米や水を使用し、熟練の職人さんがこだわり抜いて焼き上げているそう。 
 

こちらの製品は日本の伝統菓子「あられ」でありながら、フレーバーは「カフェキャラメル」味!
コーヒー風味に味付けしたあられに、キャラメル風味のチョコがかかっているんです。
見た目はまるで洋なんですが、和と洋のコラボ商品。
化粧箱の中に8本入り。
 

よくチョコと合わせようと考えましたね~!遊び心がありまくり♪
あられと言うからには小粒サイズかと思いきや、デンと大きめ。
 

ドキドキしてまず割ってみると・・・、おお~、本当にあられっぽいものが! 
食べてまず感じるのは、あられのサクサクッとした歯ざわり。軽めの食感です。
すぐにキャラメルの甘さがありますが、コーヒーのほろ苦さとマッチして良い相性。
キャラメルもコーヒーのフレーバーが強く主張してくるかな?と思ったのですが、不思議なことに噛んでいくとちゃんとあられの風味もあるんです。
さらにあられとチョコの間にアーモンドが散りばめられていて、アクセントになってとっても香ばしい。
一口目は和と洋が口の中で合わさって不思議な感じでしたが、気づくと1本ペロッと食べてしまいます。
ちょっとこれはクセになりそうですよ♪
昔からある「コーンパフチョコ」に少しだけ似てるかな?
あれを豪華にしたような感じです。
 

あられは「和」のものですが、私はノンシュガーのカフェオレでいただきました。
うん、合います!
でも、あられの風味もちゃんとするので、日本茶でもいいかと思いますよ♪
 
 

化粧箱をじぃっと眺めていると、思わず「ぷぷっ♪」となってしまったことが。
もち吉さんの本社が「もちごめもちだんごむらもちのじんじゃまえ」なんですけど~♪
本当ですかっ!?本気の住所!??
思わず笑ってしまいました♪おもち製品が有名な地方なんでしょうか?
でもぴったりな住所ですね。楽しい♪ 
 
誰も思いつきそうにない、和と洋のスバラシイ融合を堪能させていただきました。ゴチでした♪
 
 
 
 
 
 
 
詳細とご購入はこちらから ↓

 
もち吉ファンサイト参加中
この度はお試しする機会をくださりありがとうございました♪

まめこ   2017-03-30 09:24:59 提供:株式会社もち吉

企業紹介

株式会社もち吉

地域で愛され、親しまれて。あなたの街のもち吉です。

創業以来の企業アイデンティティ「餅を愛し、餅一筋に生きる」

「いい米、いい水、いい素材を使うと、心が晴れ晴れする」そんな職人魂が、もち吉のおいしさの基本です。

本物の素材を厳選して生まれたバリエーション豊富なおせんべい・おかきを日本全国へお届けします。

開催中イベント

もち吉まるごと『お味見セット』
レシピコンテスト第5弾結果発表
食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す