実感する、ハーブサイエンスへ。鈴木ハーブ研究所ファンサイト

閉じる

【8/2はハーブの日!】肌草創ローション&せっけん 体験モニター募集!

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

「鈴木ハーブ研究所『肌草創ローション』『肌草創せっけん』を使ってみました」


鈴木ハーブ研究所ファンサイトファンサイト参加中
 


今回、使ってみたのは…
鈴木ハーブ研究所さんの
「肌草創ローション」
「肌草創せっけん」です。
きっかけは、「汗」でした。
というのも…
朝晩、だいぶ涼しくなりましたが…
それでもかくのが…「汗」
基本的に私、汗っかきさんなので…
「9月に入っても、辛い日々」
若干、首まわりが汗でざらついています。
「昨年はここまでじゃなかったんだけどな…」
今年は台風も多いし、湿度が高いからでしょうか?
首もですが、もちろんおでこなどの顔全体の肌の調子も気になるところ。
実は汗って、その時には肌に潤いを感じるのですが…紫外線や今も絶賛稼働中のエアコンなどによって肌が乾燥するんです。つまりインナードライを進行させてしまうんだとか。
「私もずっとこれに悩んでいるんですよね」
表面上は潤っているけど…実は乾燥しているっていう、そんな肌です。
この状態になると、肌はこれ以上水分が逃げないようにと肌の表面に皮脂を多く分泌するんだとか。でもこれって…
「化粧崩れや、肌のごわつき、さらには毛穴が開いて目立ったりするとか悪いことの方が多いんですよね」
こうしてみると、汗って肌に良くないことばかりですね。
そこで登場するのが、今回、使ってみた「肌草創」シリーズのローションと石鹸という訳です。
こちらのシリーズの特徴は、肌の水分保持に欠かせない「セラミド」を補ってくれるんです。さらに、万能ハーブとして知られる「ニーム」が配合されていることから肌に活力を取り戻してくれるお手伝いをしてくれるんですね。
 
「オーガニックコスメなどをここ数年使っている私としては、ニームを配合というところが結構、ポイント高いですね」
 
ニームは、血液を浄化し、毒素を排出することが有名ですが…抗炎症作用があるので、ゆらいだ肌には効果的なんですよね。
 

 
「その証拠に…ローションの色に注目。
ほら…何だか効きそうな色ですよね」
 
何より嬉しいのは、私のように汗や季節の変わり目などで肌がゆらいだり、敏感な状態になっている肌にも刺激になりそうな成分はカットされているところ。なので、こちらのローションと石鹸は、肌がデリケートな乳児にも使えるぐらいなんです。
ということで…早速使ってみましたよ。
 

 
まずは余分なものを落として、必要なものは残すという肌草創せっけんから。
普段から洗顔には石鹸を愛用している私。まず、注目したのは、さきほども紹介したように肌に刺激になりそうな成分は使ってないというところ。石油系の界面活性剤、パラベン、アルコール…このあたりは、肌への刺激になりやすいんですよね。厳選したハーブを配合して作られた石鹸は、肌を弱酸性に保ちながら、汚れをしっかり落としてくれるんだとか。
 

何より、天然成分100%の原材料を、熟練した職人が丹念に練り続けて仕上げた石鹸ですから安心して使うことができますね。
 
「ずっしりとした石鹸。長い期間使えそうですね」
 

 
実際に泡立ててみると…その丁寧に作られた石鹸ということがよくわかります。
 

 
「見てください。このきめ細やかな泡立ち」
肌の上に乗せてみると…
「適度な弾力を持ちあわせていて、負担なく肌の上を泡が転がります」
 

 
ほら、手のひらを逆さにしても泡がキープされていますよね。
だからといって弾力がありすぎる訳でもなく…ぬるま湯ですすいでいくと、泡ぎれもよく
「洗い上がりはさっぱり!でも、突っ張ることなく適度な潤いを残してくれる」
理想的な洗い上がりです。キメの細かい泡のおかげで、肌に負担をかけず、包み込むように洗うことができるから必要な潤いを逃すことがないんですね。
さて、余分なものを落として素肌になったところに補給するのは水分と潤い。
 

ということで、続いては「肌草創ローション」です。
こちらのローションでは、セラミドをしっかりと補うのが特徴。
角質層内にあるセラミドは、不足すると水分が蒸発しやすくなって乾燥肌の原因になるんですよね。そんな乾燥肌の何が怖いかといえば、外からの刺激でダメージを受けやすくなること。
肌が感想すると紫外線の影響を大きくうけることは私も今まで、よくブログに書いてきました。
先に説明したように、汗の蒸発とともに奪われてしまった肌の水分を補い、さらにそれをキープすることで外からの刺激から肌を守ってくれるというのがこの「肌草創ローション」の役割です。
そうすることで今のような季節の変わり目や年齢によってゆらぎがちな肌を整えて、健康的な肌に導いてくれるんですね。
 
先ほども、効果が期待できそうな濃い色味の
独特なローションの色に注目しましたが…
 

 
実際にローションを手にとって驚いたのが…
「この『とろみ』というか…粘り?」
独特のとろみなんです。私も元々が乾燥肌なので、
保湿効果の高いローションは普段から使っていますが今までで一番のとろみではないでしょうか?
なので…正直に言います。
「こんなにとろみが強いと…肌になじまないのでは?」と思いました。
でも、その不安をすっかり払拭したのがこちらの肌草創ローション。
「肌の上ではスルスルとのびてくれるし…何より、ハンドプレスで浸透させていくと自然となじんでくれるんですね」
気がつけば、手のひらに「もっちもっち」と頬が吸い付いてくれるほど。
私はさらに乾燥が気になる目元、口元、そして最近、汗をよくかいて肌のざらつきが気になるおでこのあたりなどをさらにローションを追加して保湿。
最後に、普段、使用している保湿クリームで水分を逃さないようフタをするように肌全体をカバーして、お手入れ完了。
「肌がゆらいでいる時って、あれこれ付けるよりもシンプルなスキンケアが一番なんですよね」
何より、そのシンプルなスキンケアに使うアイテムの成分がすぐれていることは大前提ですね。
実際、今回、約1ヶ月使用してみて…以前はざらつきが気になった肌の箇所も随分と落ち着いてきて夏前の調子が良い自分の肌が戻ってきています。
毎年、この季節はどうしても肌がゆらぎがちなので…
「今、この季節の変わり目にこの調子というのはかなり肌が元気を取り戻している証拠ではないかと」
これから涼しくなり、さらに乾燥が気になる季節になりますのでぜひ、これからも継続して使って、健やかな肌をキープしていきたいです。

yuki   2016-09-09 23:56:33 提供:『実感する、ハーブサイエンスへ。』-鈴木ハーブ研究所

Fan site of the year 優秀賞

企業紹介

『実感する、ハーブサイエンスへ。』-鈴木ハーブ研究所

こんにちは!鈴木ハーブ研究所は『実感する、ハーブサイエンスへ。』をコンセプトに、肌本来の美しさを目覚めさせるスキンケア商品をお届けしています。
https://s-herb.com

イメージや外見に頼らない、研究所だからこそ実現可能な成分配合や濃度で、本当に「使って良かった」と実感できる商品をとことん追求してお届けしております。

美容・美白・コスメ のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す