伝統海塩海の精の通販 【海の精ショップ モニプラ支店】 

閉じる

【インスタ・ブログ】節分そばに!国産そばと小麦と伝統海塩「海の精」使用こだわりの生そばモニター20名募集!

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

さんのプロフィール画像ゆりぽむ

■2月3日は「節分そば」 こんにちは~! 明日は節分ですね。 節分は、季節の分かれ目となる「立春」「立夏」「立秋」「立冬」があり、その前日となります。 節分といえば恵方巻きがメジャーだと思うんですが、私は節分はお蕎麦派でございます。 旧暦では1年の始まりが春と言う事で、立春が新年となります。 つまりその前日の節分は「大晦日」と言う事で、節分に年越しそばを食べる風習が江戸時代からあったそう。 十数年前にその話を聞いて、お蕎麦好きな事もあってとさっそく取り入れて、今ではすっかり私の中では定番化しちゃいました。 今年のお蕎麦は、 伊豆大島の塩メーカー「海の精」さんの限定商品 「本田商店さんの生そば(新そば)(海の精使用)」 を使わせて頂き、焼いたお揚げさんと大根おろして一足お先に節分蕎麦を楽しんでおります。 (明日も食べます♪) 折角なのでつゆをかける前に、海の精さんのお塩でも頂きました。 塩で頂くお蕎麦はお蕎麦本来の味が楽しめるのでお勧めの食べ方なんですよ♪ と言う事で、寒い日が続いておりますが、待ち遠しい春ももうそこまで来ておりますね。 節分行事が終わればお雛様もそろそろお目見え。 我が家にも春の足音が聞こえてきております。(さむいけど…) それではまた~! ださい。 #海の精 #海の精ショップ #節分そば #行事食 #monipla #uminosei_fan

ゆりぽむ   2023-02-02 10:17:57 提供:海の精ショップ

企業紹介

海の精ショップ

伊豆大島の塩メーカー海の精株式会社の通販部門「海の精ショップ」です。
海の精は昔ながらの製法で40年、塩を作り続けています。
海の精の塩は海水の成分をバランスよく含んでいて、ただ塩辛いだけではありません。甘みや旨味・苦味を含んだ塩は、より食材のおいしさを引き立ててくれます。
塩以外にも、国産の有機や農薬不使用栽培の原材料を使った、味噌、醤油、梅干、漬物や塩の歯みがきなどを製造しています。
通販部門の海の精ショップでは、それらの海の精ブランド商品を中心に、安全安心にこだわった商品を販売しています。

開催中イベント

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す