『あんこにこだわり71年大阪のあんこ専門メーカー茜丸ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
株式会社茜丸 |
---|
>しょうが紅茶パウンドケーキ
あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中株式会社茜丸しょうが餡は粘度がなくて、ゆるゆるな感じだった。お湯を注げば”生姜湯”になりそうなくらい しっかりとした生姜味。冬に飲む、紅茶に生姜の組み合わせが好きなのでパウンドケーキに合わせてみました☆パウンドケーキ型 1個分材料 薄力粉 100g 無塩バター 100g しょうが餡 100g 卵 3個 紅茶(ダージリン)大さじ2 片栗粉 30g ベーキングパウダー 小さじ1作り方 ?薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダーは、ふるいにかけておく。 ?常温に戻したバター・卵を泡立て器でよく混ぜ、生姜餡を加えてさらによく混ぜる。 ??に紅茶と?を加えて混ぜ合わせ、器に入れる。 160℃に温めておいたオーブンで約20分焼いて出来上がり。感想: 甘みは生姜餡のみなので、重たくならないよう片栗粉を混ぜてみました。 思惑通り、軽い口当たりに仕上がって美味しかった。 甘みは若干物足りないくらいなので、ホイ…
shi*osh*m*t 2011-09-12 00:00:00 提供:株式会社茜丸
Tweet |
茜丸は創業71年になる、大阪の老舗あんこ専門メーカーです。
あんこといえば大部分の方が小豆を利用した、「粒あん」「こしあん」を想像されると思いますが、実は47種類もの多種多様なあんこ(特注品も含めると数百種類)がございます。例えば、栗のあんこ、といった季節感を提案できるものから、きなこを使ったあんこ、和スイーツにぴったりな生姜のあんこなど多種多様なあんこがあります。バラエティ豊かなあんこの世界はこれまで、卸ルートでしか流通していなかったため、パンや和洋菓子のプロの世界でしか知られていませんでしたが、ぜひホームベーカリーを趣味で楽しんでいらっしゃる方、洋菓子和菓子を趣味で作っていらっしゃる方に、このファンサイトを通じて茜丸のあんこをご利用いただいて、ユニークなレシピのご提案をしていただければと思います。