『青山ガーデンファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
株式会社青山ガーデン |
---|
10日ほど前に、バジルの栽培キットを開封して
バジルの育成を始めました。
室内、しかもキッチンで育ててるから
「水は大丈夫?もっと要るかな??」と
水をダバダバあげてしまっているのですが
意外とスクスクと育ってくれています。
【収納グッズ】シェルフミーティア2段でベランダをスッキリ整頓☆モニター募集! ←参加中
ちなみに、種を蒔いたときはこんな感じでした。
そして現在は…
ヒョロヒョロ~っとしてますが、芽が出てきました!
どうしてこんなにバラバラなところから発芽してるかというと…
蒔いた次の日に、水をあげようとして水道水を入れたところ
タネが水圧に負けて散ってしまいました…。
それからはそっと水をあげるようにしてます(反省中)
ところでですね、実は、バジルセットの育成と同じ時期に
「主婦はネギの根っこからネギを栽培してる」という話を思い出して
ネギの根っこの水耕栽培を始めたのです。
「薬味ぐらいならこれで十分♪」って聞いて始めたのはいいのだけど…
夏ならともかく、冬場ってそんなに薬味使わないんですよね…
で、いつか使おう、いつか使おうと思っていたら…
こんなに育ってしまいました(^_^;)
もう食べるっていうよりも、観賞用みたいになっちゃってます。
このバジルとネギの成長っぷりに気を良くした私。
室内で家庭菜園をしてみたくなってきました。
手始めに、園芸が好きな母にくっついて
大型の植物専門店に行ってみました。
そして購入したのが、ワイルドベリーの苗。
苗ポットに入った状態のものを1株購入しました。
これは今日、植え替える予定だからまだ写真はないです。
ホクホクしながら帰宅して、ふと気になったのが鉢と土。
母から「適当なので良かったら譲ってあげるよ」って言われて
鉢と土は購入しませんでしたが、
室内で育成するならそれなりの土が要るような気がして
どうしようかな、と悩みました。
そしてふと目にとまったのが、プランターと土のセット。
確か、主人が「野菜を作る!」って言って購入して
そのまま置いてたなぁ…という、我が家では忘れ去られた一品です。
手に持ってみて、ちょっとビックリ。
プランター、受け皿とセットで2個ありました。
しかも、お茶のオマケの種が3個出てきました。
スイートバジル、パセリ、ワイルドストロベリー。
え…ワイルドストロベリーって…苗買っちゃった…。
あと、こんなものも出てきました。
ガーデンレタスミックスの栽培セット(プランター2個付き)
ラディッシュ栽培セット(プランター2個付き)
種の袋、写真では9袋ですが、この他に「かいわれ大根」2袋と
バジル1袋もありました。
そういえば、2年前の3月…
ホームセンターに一緒に行って「この種買っていい?」と
色々な種を選んでいたような気がします。
私は当時、つわりに苦しんでいたので
「あーうんハイハイいいよいいよ」って感じで
何をどれだけ買ったかなんて覚えてなかったのですが…
こんなに買ってたとは…。
2年前の種だから、発芽率とかどうなってるのか怖いですが
これ以上置いておくと発芽してくれなさそうなので頑張ろうと思います!
でもスペースが足りない…圧倒的に足りないです…。
ベランダ用らしいですが、株式会社 青山ガーデン様の
シェルフミーティア2段のような棚が欲しくなってきます。
このシェルフミーティア2段は、バルコニーや庭などの
おうちまわり用として販売されているようなのですが
とっても可愛いし、頑丈そうなので
室内で家庭菜園をするのに良さそうだなーと思いました。
我が家で、もしこのシェルフミーティア2段を置くとしたら
壁が白いから、インテリアとしても映えそうです。
置き場の候補は、こちらの全く使っていないCDデッキのコーナー。
CDデッキを移動させてシェルフミーティアを置きたいですね。
下の段にプランターを置いて、上の段に切り花や
小物、フォトスタンド、子供が作った作品などを
飾るのも良いかもしれないです。
想像するだけでワクワクして楽しくなっちゃいますね♪
今日は午後、少しだけプランターを作る予定です。
家庭菜園って、今までしたことなかったけど
なんだか今、とても楽しいです♪
舞花 2013-02-21 00:00:00 提供:株式会社青山ガーデン
Tweet |
青山ガーデンは国内外の様々なガーデニング用品を取り扱うライフスタイル専門店です。『お庭やベランダでもっと快適に過ごしてもらいたい』、そんな思いでアイテムを取り揃え、これからも皆様のガーデンライフをサポートし続けてまいります。