世界で愛される「かき醤油」ブランド アサムラサキ

閉じる

『世界で愛される「かき醤油」ブランド アサムラサキ』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 世界で愛される「かき醤油」ブランド アサムラサキ 株式会社アサムラサキ

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

NEW

眠れない、疲れが抜けない、イライラする…有機栽培黒マカのパワーでシャキっと元気に!若々しい毎日に*【ハガキ返送&モニター投稿!】

株式会社フレージュ

5

5月6日(月)まで

プレゼント

眠れない、疲れが抜けない、イライラする…有機栽培黒マカのパワーでシャキっと元気に!若々しい毎日に*【ハガキ返送&モニター投稿!】

もっと見る

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

海の精ショップ

8

3日前!

プレゼント

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

もっと見る

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

海の精ショップ

8

3日前!

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

もっと見る

NEW

【モニター大募集】脚の筋力とお腹の脂肪、両方にアプローチできる機能性ゼリー新発売!

株式会社再春館製薬所

20

5月6日(月)まで

プレゼント

【モニター大募集】脚の筋力とお腹の脂肪、両方にアプローチできる機能性ゼリー新発売!

もっと見る

もっとイベントを探してみる

焼いた豚肉にからめるだけ!「にんにくや 豚丼のたれ」12名様モニター募集

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

豚丼のたれで優勝する

副題:何を出してもだいたい感想が「うん」の夫に「うん」以外を言ってもらうには。
 
だいぶ前にブログに書いたと思うのですが、私かなりゆるーーーーっとしたベジタリアンを10年以上やっています。
気持ちの上ではもうやめたつもりでいるのですが(ベーコンとか食べるし)、やはり夫から見ると「豆腐とか厚揚げが食卓に頻出するの謎」という認識らしいです。
自分が自炊するようになってから大して肉料理を作ってきていないがために、これがテッパン!といえるような肉料理のレシピがないのが目下の課題でした。
体力がなくなって来る木曜日ごろになると、ボヘーッとスーパー行って豆腐と納豆とがんもと油揚げをほぼ無意識にカゴに入れてしまい、めでたく「豆腐とか厚揚げが食卓に頻出する」ようになってしまいます。いかん。これはいかん。
というわけで残りHP:10で疲れててもとりあえずなんとか作れてボリュームがそこそこにある肉料理のレシピを開拓したいなと思っていたところ、

豚丼のたれをゲットしました。
これなら、豚肉買えばチャッと炒めるだけでできる!
ハンバーグみたいに焼け具合をそこまで気にしなくていいですし。
というわけで作っていきましょう。
 
といいたいところなのですが、このたれを使おうと思った日に自分がなんとなく肉を食べたくない気分だったので、自分用はダイズラボの大豆ミートで作ってみて、夫用を豚肉で作ってみることにしました。
まずはダイズラボの大豆ミートを茹でます。
 



マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉 【大豆ミート】 乾燥フィレ 90g

発売日: 2016/03/01
メディア: 食品&飲料


 


 
乾燥状態から熱湯で3分茹でると4倍の重量になるので、それを考慮しつつ必要な分出してゆでます。

3分ゆでたら水切りして、ここでちょっともみ洗いします。よくもみ洗いすると大豆くささが減ります。
で、これに安かったアボカドを適当に切ったやつと、豚丼のたれ大さじ2を入れて、軽く炒めて完成。雰囲気だけ豚丼です。
 


味は、にんにくと、背脂*1っぽいクリーミーな感じがありますが、しつこさだったり、こってり重たい感じはなし。
にんにくはそこまでガーンと効かせている感じではなく、あくまでも引き立て役になっています。思ってたよりもあっさり系というか、パッケージからの味の想像より、上品な味がします(?)。
ラーメンでいうとパッケージは次郎だけど、やさしい家系っぽい。
パッケージ記載の通り、この味なら焼きそばの味付けに使ってもおいしいと思います。次は焼きうどんで食べてみようかな~。
あとアボカドを入れたのは味的に正解でしたが、見た目がちょっとイマイチかもしれないです。
 
完食したところで夫分の豚丼を焼いていきましょう。
薄切りの豚肉(多分100g前後)をベーンとフライパンにあけて炒めます。そこそこ炒まってきたら同じように豚丼のたれをドパーっと。

目分量派の方はこれが大さじ2ですので目安にどうぞ。
 
いい感じのルックスになるまで適当に炒めて完成。お肉のパックあけるところから全部で5分もかからないと思います。


あとはどんぶりにご飯を盛って、お肉をのっけたら完成。

ばばーん
卵黄やネギを乗せるといいと書いてありましたが、とりあえずここは八丈島の乾燥あしたばを乗せてヘルシーな感じにしておきました。
夫、実食
一応ここで申し上げておくと夫は

オットット回答語録

おはよう→うん
いってらっしゃい→うん
おかえり→うん
(作ったものを食べている最中に)味どう?→うん
羽伏浦(酒)どう?
 →しょうちゅうだね
— 鈴木マイラ@くさやマダム (@nii_shiki) 2020年4月10日



 こんな感じで大抵の言葉に対して「うん」で応答なので、「〇〇作ったんだけどどうかな」「(食べている最中に)それ味どう?」と聞いても「うん」が返ってきます。なんでオープンクエスチョンに「うん」なんじゃ!とか言っても仕方ないし「ううん」じゃないのでいいでしょう。
多分この豚丼も「うん」だろうな、と完食後にダメ元で感想を求めたところ……
「そこそこよかったよ」
!?
 
ワイ「『うん』じゃないの!?」
オットット「別人が作ったかのようだった」
 
!!?
褒めてるのかそれは!?
それは!?褒め言葉なのか!???
 
ともかく何を出してもだいたい感想が「うん」の夫から「うん」以外が返ってきたのはすごいことでした。サンキュー、豚丼のたれ!。
 
今回の記事はアサムラサキさんの提供でお送りしましたよ。
 
*1:全然関係ないけど、背脂って見ると嵐の宿題くんでやってたユッキーナの珍回答を思い出し笑いしてしまう。多分「宿題くん 木下」とかで検索すると出てくるはず

鈴木マイラ   2020-04-26 20:59:29 提供:株式会社アサムラサキ

企業紹介

株式会社アサムラサキ

おいしさとともに安心を、そして感動をお届けしたい。アサムラサキは最新鋭の設備、品質管理システムのもと、原料、製法にこだわり、商品づくりを行なっております。
日々の積み重ねが実を結び、平成27年モンドセレクションにおいて「かき醤油」「白だしかき醤油」「ごまだれ柚子胡椒」等10品が最高金賞を受賞。
これからも、アサムラサキは、受け継がれた心と技を大切にするとともに、時代を見据えた商品展開に取り組み、新しい食文化の創造に挑戦してまいります。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す