『便利野菜ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
三笠産業株式会社 |
---|
11月になってしまいましたよーっ!ハロウィンは終わりましたー・・・が。出遅れております。今頃ハロウィンネタですみません。モニプラさんで三笠産業株式会社さんの便利野菜「かぼちゃパウダー」をまたまたいただきました~。今回は「かぼちゃパウダーで作るハロウィンスイーツ」ということで、先日UPしたものに加えて数点作ってみました。まずはかぼちゃで作ってみたいけど、大変なものナンバーワン!加熱して裏ごししたりー濾したりーと手間のかかること・・・「かぼちゃプリン」です。電子レンジで作ったのですが、作った本人が驚くほど滑らかなものができました。通常ならカボチャの繊維でかなりガッチリしたものができるはずなんです。それが、微細パウダーのおかげで、かぼちゃの風味はしっかりしているのに、なめらか~とろりんなプリンができました。定番はやっぱりこれ。かぼちゃクッキー。もうね、何も問題ないです。いつものレシピに10g~20g追加するだけで、出来ちゃいました。小麦粉の調整とか一切なくても、結構いい感じに。ソフトクッキーになって食べてくれた同僚たちに大変好評でした。スイーツに見えませんが、甘ーいスープ。パウダーを少量。少量のお水で溶かして。お湯で溶かそうとすると糊化します。お水がおススメ。お砂糖とミルクを加えて電子レンジで温めると超簡単かぼちゃスープ。カップがハロウィンなのです。実はこれにもかぼちゃパウダーが入ってました。これも生地に混ぜただけですが、手間いらずのスイーツが簡単にできちゃいます。最終兵器ぱんぷきんろーる!これは見た目に反してものすごく簡単な生地です。基本はぺこりのmelodyさんのレシピ。「捏ねずに発酵もなし♡シナモンロール」の生地。これにかぼちゃパウダーを入れて生地を作りました。パウダーとお砂糖と牛乳を練って作ったカボチャ餡を挟み、小豆の甘納豆をまぶしています。生地を伸ばした後に細長く切ってあるので、クルクルっと巻いたら形を崩さずに形が出来ます。(巻いてから切ると潰れちゃうのよね)型に入れて焼きます。1時間もかからないので、食べたいときに作れます。この生地はおススメ~~。三笠産業さんの野菜パウダーのありがたみは、他社製品を使うとものすごくよくわかります。野菜もフレークだったりすると、他の素材になじまないことが多く扱いづらい生地になったりするのです。細かーいパウダーは、ちゃんと意味があるのですね。お手軽に野菜を取れる「便利野菜」今度は何作りましょうか。ごちそうさまでした♪便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ぽんた 2014-11-04 00:16:14 提供:三笠産業株式会社
Tweet |
三笠産業は、1949年の創業以来、半世紀にわたり農業分野に従事してまいりました。この事業を通じ、『農業・環境・健康』を経営の柱とし、人々の豊かで健康的な食生活を支える活動を展開しております。近年、超微粉砕技術を更に極め、野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」を製品化いたしました。特に、乳幼児・お年寄りや野菜嫌い・野菜不足の人たちが、消化吸収性の優れた栄養素をバランス良く補うことができる、新しい機能性食品に応用していきたいと考えています。