『原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
![]() |
株式会社コロンバン |
---|
仙台伊達男(ご当地パイ) 20名様このお菓子の名前「仙台伊達男」がめっちゃ、気に入りました。そして、米粉を使ったパイというのも、めっちゃ興味あります。コロンバンさんの東北限定のご当地パイだそうで、仙台駅等、東北に行かないと買えないお菓子だそうです。買えない地域に住んでいる私なので、それを聞くと、ますます興味がわくお菓子です。バターの風味を生かしたシンプルな味わいの「プレーンパイ」、プレーン生地にココアを練りこみ、チョコチップをふりかけた「チョコレートパイ」、プレーン生地に宮城県産青ばたきな粉を練りこみ、ほんのり大豆の香りがする「ずんだパイ」の詰め合わせとなってるそう。あ~内容知ると、余計に食べたくなってきます。米粉(宮城県産)を使った洋菓子って、珍しいですよね。米粉っていうと、おせんべいとか和の材料のイメージなんだけど、でも、どうして洋菓子?という理由がきちんとあります。他藩に先駆け、慶長遣欧使節団を派遣し、ヨーロッパ文化を吸収しようとした仙台藩伊達家。その進取の気性、先進性にちなみ、ご当地食材(宮城県産米粉、青ばたきな粉)と洋菓子のパイを組み合わせました。↑そういうことだそう。あ~知れば知るほど、食べてみたくなってきました(笑)
レモンバーム 2015-03-06 19:32:13 提供:株式会社コロンバン
Tweet |