『ようこそ、お菓子作り パン作りの材料と道具の専門店cuocaへ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
cuoca |
---|
引っ越して以来あまりベーキングはしていないのだけど、以前応募していたクオカのモニターで食パンミックスが送られてきたので、久しぶりに2種類ほどパンを焼きました。普段ミックス粉を使ってパンを作ることはないのでどんなものかしらと思ったのだけど、実際イーストなどは自分で用意して水や油脂を入れて焼いていくので、普段パンのパン作りとそれほど変わらない。まずはアールグレイ食パンを。袋を開けたとたん驚くほどのアールグレーの香り。作り方の説明はパン焼き機用に書かれていたのだけど、私はいつものようにフードプロセッサーで生地づくり。水やイーストは指示通りの分量を自分で足すのだけど、水分が少し多いように感じたので、強力粉を少しプラスしました。食パン型もしばらく使っていなくて型離れが心配だったので18センチパウンド型に2つに分け、ちぎって食べやすいようにイモムシのように成型。焼き立てをそのまま食べるとほんのり甘くまるで紅茶の菓子パンを食べているようでした。ちぎってトーストしてバターを乗せて食べても美味しかったです。もう一種類はほう草食パン。こちらは前回の失敗を教訓に水の量を加減しながら自分で作業しやすいくらいの生地の固さになるように調節しました。娘の希望で砕いたくるみも少々入れて分割せずに大きく丸く焼いてみました。スライスしてこちらもトースト+バターで。ほうれん草の香りもしっかりと伝わってきて栄養満点な気分が味わえます。だからと言って嫌な感じは全くないので野菜嫌いのお子さんには良さそう。初めてミックス粉を使ってパンを焼いたけれど、たまにこういうのを使うのも新鮮。クオカさん、貴重な体験をありがとうございました。======お菓子材料の店クオカファンサイト応援中
maccco 2010-04-05 12:39:40 提供:cuoca
Tweet |
「cuoca」とはイタリア語で「料理の上手なお母さん」という意味です。
私たちクオカの使命は「お母さんのお菓子が一番好き!」という世界中の子供達の笑顔づくりのお手伝いをすることです。
世界中のすべての人が、愛する人の手づくりお菓子で幸せになりますように。