『ふるさと21』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
![]() |
ふるさと21株式会社 |
---|
これは先日作った親子丼。丼モノを食べていると、日本人として「美味いコメがあるから、こういう料理があるんだよねえ」と改めて思う。 最近、福島原子力発電所付近の米を中心に、放射性物質が検出されるなど、食の安全を脅かされている事例が多い。今はこういう報道を多く目にするため、食品の安全は放射能がメインテーマになっているが、有機栽培など従来的な生育環境だって大事だと思う。そんな中で「ふるさと21」に所属する生産者は、有機JAS・自然農法等の農薬や化学肥料を使わず、「地域の環境を守りたい」「毎日食べるお米だから消費者に安心安全で美味しいお米を届けたい」といった純粋な願いで長年頑張ってきた生産者ばかりだ。 特に米は、普通の日本人なら一番多く食べている食材。これを吟味し安全で美味しいコメを選択することは、自分だけでなく家族の健康、はては命を守る為にも必要なことだと思うのだ。【3名様限定】無農薬栽培『新米ご試食セット(4種類のお米)』プレゼント!! ←参加中
さやた 2011-12-13 22:09:37 提供:ふるさと21株式会社
Tweet |
今、赤とんぼの激減が問題になっています。赤とんぼは日本の水田文化と共に育ってきました。農薬や化学肥料で生物の住めない田畑の環境が増え、ふるさとの大切なものが失われていこうとしています。
私達は、ふるさとの環境や作物本来の美味しさを子供たちに少しでも残していきたいと願っています。現在、無農薬栽培を行う有機JAS農家の面積は0.16%、1000人に2人位しかいません。
ふるさと21は,そのような数少ない無農薬で栽培をしてきた農家さんの要望で始められたサイトです。
参加される農家さんは家族経営主体の小さい農家さんが多いですが、名人ぞろいです。
米や野菜は農薬や化学肥料を一切使わない生産者ですので、安心してお求めできると思います。
なにより生産者直接なので、とれたての新鮮な作物が直送されるのが喜ばれています。