『鰹節・だしパックの節辰商店ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
![]() |
節辰商店 |
---|
モニプラさんのイベントで創業安政元年の老舗鰹節問屋節辰さんのだしパック松をお試ししました。
以前にも白をお試ししたことがあり、手軽に本格的なおだしがとれるのに感激した経験がありますが、今度の松は、濃厚なムロあじのだしが特徴なんだそうな。
今夜の晩御飯に活用させてもらいました。
いただいたのは2袋です。
ひとつは里芋の煮つけに。
2カップの湯の中に、だしパックをひとつ入れて、3分ほど煮出します。
そこに里芋の皮をむいて一口大に切ったものを入れて、甘辛の味に調えたら、
落し蓋をして弱火で10分ほど煮るだけ~。
柔らかく煮えたら、盛り付けです。
義母が歯が悪いので、角が煮崩れるほど柔らかめに煮てみました。
とろんとしたサトイモに、濃厚な旨みたっぷりのおだしがしみ込んでうま~。
地味ですが、こういったものを煮るときに、美味しいだしの真価が問われますね。
節辰さんの松のおだし、美味しいよ~♪
もう一袋はお味噌汁に。
新キャベツをざく切りにしたものをだしの中でくつくつ煮ます。
キャベツが柔らかくなったら、味噌を溶きいれ、卵を落として半熟で火を止めますよ。
落としたまごの味噌汁大好きなんだけど、松で作っただしで煮たらキャベツの甘味とだしの旨みをすった半熟卵がうま~^^
節辰さんのおだしで、今晩の晩御飯は大満足な結果に
このおだしが63袋で892円という破格の安さにビックリ!
普通だしパックって、一袋100円ぐらいするものが多いけれど、それが一袋15円弱ってのは庶民には嬉しい限り。
節辰さんのおだしは、こちらで購入することができるんですって。
私もさっそく注文してみようっと。
↓
節辰商店ファンサイト参加中
るいとも 2012-05-26 19:56:20 提供:節辰商店
Tweet |
創業安政元年(1854年)。節辰商店はだしパック、めんつゆなどを生産する東海地区最大級の鰹節関連商品の専業メーカーです。
長い歴史を支えてくださったお客様への恩返しとして、節辰商店はこの先の150年も「最高品質を適正価格でご提供すること」を大切な価値としていきます。