『ごはん党!通販販売 長うら一等米工房ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
長うら一等米工房 |
---|
今回は、長うら一等米工房からのお米のモニターです。
送られてきたのは コチラ↓ 3合のお米。
「五感をフルに使って召し上がっていただくために、銘柄・産地・生産者はお伝えいたしません」 との事。
なので、どんなお米なのか全く分からないまま 試食です。
(正解は後日教えてくれるそうです。 自分の味覚も試せて何だか楽しいです)
人間って不思議なもので「新潟県魚沼産こしひかり」・「1kg/1.000円の高級米」など召し上がる前に耳に入ってしまうと、先入観で「美味しい!」と感じてしまうようです。
こだわりは「一等米」と「鮮度」
一等米の生産者は国内に無数にいる中から選びぬかれた、屈指の技術を持つ農業家のみなさま。
長うら一等米工房は簡単に言うと「皮むき屋」。
このむき加減で食味がかわるそうです。
うちは地元の農家から買っているので味も美味しいお米だと思っています。
しかし、味覚に自信がないので私に普段食べているお米と一等米の違いなんて分かるかしら~
そして問題の試食ですが、炊きあがりは普段食べているお米と見た目は変わらないように見えました。
そして一口食べて明らかに違っていたのが、食感!
モチモチしていて粘り気があり大変美味しかったです。
ここまでハッキリ違いが分かるとは思わなかったけど・・正解はどうなんだろう。
さらに、冷えても粘り気も変わらず香りも良く・・あれ?ツヤもあるじゃん!!大変美味しかったです。
(炊きあがりには気が付かなかったな・・ 普段から食べているお米もツヤがあるからかも)
冷えたご飯の写真です。(寄りすぎてピンボケしちゃってますが、ツヤは伝わるかな~)
本当に美味しいお米は冷えても美味しいんですね。
ごはん党!長うら一等米工房ファンサイト応援中
miko 2010-03-31 17:14:33 提供:長うら一等米工房
Tweet |
こんにちは!
長うら一等米工房精米士 吉野将弘です。
当店は玄米を白米に精米するお店。簡単に申し上げますと「皮むき屋」です。
私達のこだわりは「一等米」と「鮮度」
一等米の生産者は国内に無数にいる中から選びぬかれた、屈指の技術を持つ農業家のみなさまです。
大自然の中でたいせつに育てたお米を、笑顔でたのしく召し上がって頂きたい!
そしてたいせつに育てあげた玄米の「鮮度」にこだわり、実店舗同様にご注文を頂いてから精米をします。
さぁ わたし達と一緒にあなたにとって最もふさわしいお米に出逢う旅へ出かけましょう!