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レビュー

 炭酸飲料販売のシェア4割を占めるコーラ飲料市場で、競争が激化している。「コカ・コーラ」(日本コカ・コーラ)と「ペプシコーラ」(サントリー)の2強が、市場をほぼ独占していたが、アサヒ飲料とキリンビバレッジが相次いで新製品を投入し、今夏に好調な売り上げを見せている。残暑の中、カロリー、糖類などがゼロの「ゼロ系」を軸に“刺激的”な商戦が繰り広げられている。 炭酸飲料市場は「ゼロ系」炭酸飲料が牽引役となり、平成18年から21年までの間に売り上げが20%程度拡大。コーラ飲料でも、その人気は顕著だ。 日本コカ・コーラは17年に他社に先駆け、糖類と保存料、合成香料を使わない「コカ・コーラ ゼロ」を発売。20~21年に売り上げは40%増加。今年も4~6月期に前年同期比で20%伸びているという。 10年から「ペプシコーラ」を製造販売するサントリーは、18年にカロリーゼロの「ペプシネックス」を発売。昨年は1930万ケース(1ケース24本、前年比11%増)と、ペプシシリーズの売り上げの65%以上を占める主力商品となっている。 この流れを受け、アサヒ飲料は5月、「ゼロ系」の「グリーンコーラ」を売り出し、13年ぶりにコーラ飲料市場へ復帰。自然由来の原料を使った黒麦芽のコクが特徴で、同社の「三ツ矢サイダー」とアサヒビールの黒ビール製造の技術を用いている。今年度は50万ケースの販売予定だが、7月末までに店頭販売だけで41万ケースを売り上げ、現在は自動販売機にも販路を広げている。同社は「今の段階で巨人に挑戦とはいえないが、定着すれば先がある」と期待する。 一方、キリンビバレッジは、初のコーラ市場への本格参入となる「キリン コーラ」を6月に発売した。「ゼロ系」ではないが、キリンビールの技術を使ったホップフレーバーのキレと香りが特徴。同社は「以前からコーラ需要は高く、自販機に置くことを重要と考えた。現場の評判もいい」と話す。7月までのコーラを含む炭酸飲料全体の売り上げは、目標の前年同期比16%増ベースで推移しているという。 先行2社の動きも分かれた。コーラ飲料市場2位のサントリーは6月、強炭酸・強カフェインの「ペプシストロングショット」を発売し、年内20万箱の売り上げを見込む。同社は「爽快(そうかい)感や刺激のニーズも高い」と期待を寄せる。新機軸の商品で、トップとの差を縮めることを狙う。 トップシェアの日本コカ・コーラは各社の動きについて「商品が増えれば、市場活性化につながる」と余裕を見せる。今年4月にはカフェインを使わない「コカ・コーラ ゼロフリー」を発売。さらにゼロ系を展開し、40代以上の取り込みを図る。-------------------------------------〓ヒフケンモニター〓こちらのシャンプー&コンディショナーのサンプルセットモニター当選しました。シャンプーは泡立ちが大変良く、ほんの少しで泡が驚くほどに立ちます。シャンプー中はその泡で気持ちよく洗えると思います。でも強いて言うならば台所用洗剤のような使用感です。そしてコンディショナーは自然な感じで、シャンプーとは非対称。髪全体に行き渡らせるのには結構な量が必要になります。しかしタオルドライしている時には絡まらず、ドライヤーをかけてからも髪の質感は悪くない軽い仕上がりになるので、結果的に私には合うのではないかと思います。ありがとうございました。ヒフケン ファンサイトファンサイト応援中

投稿日時:2010/08/13 : 35歳からの妊娠・出産 提供:皮膚臨床薬理研究所株式会社

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