閉じる

『かにと言えば北釧水産ファンブロガーサイト』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 かにと言えば北釧水産ファンブロガーサイト カネキタ北釧水産株式会社

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

【大阪王将公式通販】<MEGA中華ガチャ>モニター募集

株式会社イートアンドホールディングス

3

5日前!

プレゼント

【大阪王将公式通販】<MEGA中華ガチャ>モニター募集

もっと見る

だしを効かせてやさしい塩味!野菜をたくさん食べるなら!「お野菜まる(R)」から1種何が届くかお楽しみ♪

マルトモ株式会社

10

3月30日(日)まで

プレゼント

だしを効かせてやさしい塩味!野菜をたくさん食べるなら!「お野菜まる(R)」から1種何が届くかお楽しみ♪

もっと見る

ひとくちサイズで食べやすく、軽いのにアクセントのある食感は止まらない美味しさの新商品『じゃりせん 醤油味】15名様!

株式会社もち吉

15

3月31日(月)まで

プレゼント

ひとくちサイズで食べやすく、軽いのにアクセントのある食感は止まらない美味しさの新商品『じゃりせん 醤油味】15名様!

もっと見る

NEW

【Instagram投稿モニター】北関東の味「麺でおいしい食卓 冷汁うどんつゆ」

正田醤油株式会社

24

3月24日(月)まで

プレゼント

【Instagram投稿モニター】北関東の味「麺でおいしい食卓 冷汁うどんつゆ」

もっと見る

もっとイベントを探してみる

鮪のトロに匹敵する脂のり!釧路直送!朝獲れ「お刺身用」トロ秋刀魚

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

トロ秋刀魚三昧夕飯 第二弾

はい。秋刀魚が届いた翌日、月曜日の夕飯でございます。



秋刀魚のつみれ味噌汁
秋刀魚のつみれ焼き
秋刀魚の丸押しずし

以上三品でございます〜

同封されてい野口玲子さんのレシピで作りました。

まずは。丸押しずし〜
三枚におろした秋刀魚に塩を振り冷蔵庫でラップなしでねかしてる間に、ごはんを炊きます。昆布いれますよ〜





そして。秋刀魚をグリルでさっと焼き、寿司酢とすだちを絞った中に漬け込みます。この漬け込み汁がうまい〜
秋刀魚も新鮮なのであまり焼きすぎない様にしましたよ。



そして。ごはんに寿司酢を入れ、私はゴマも入れて秋刀魚の上にのせてラップで形を整えて半日おきます。
一尾で作ると、少し大きいかな?と思い。一尾はそのまま(画像左)もう一尾は半身(画像右)で一本作ってみました。
食べるときに青シソと山わさびをのせて



一尾で作った方がおしゃれ〜な感じだし、食べ応えがあって良かったですね。ただ小さい子や、お口の小さい子には半身で作った方が食べやすいですね。
私は醤油などつけなくても美味しく頂けましたが、好みですね。
おいしかった〜サバではよく作るけど、秋刀魚でも美味しいです!!

そして。つみれも作りましたよ〜
レシピは秋刀魚の身と山芋、生姜・長ネギ・調味料のみ。山芋の粘りがあるのでつなぎは一切なしです。
三尾を使って。あ・・丸押しずしの時の骨についちゃった身も少し入ってます。三尾にたいして山芋50?。
ちょっとゆるめかな・・



これを使って。
半分は前回のように骨をいれた味噌汁にこのつみれを入れました。レシピではお吸い物仕立てですが、我が家はお味噌が好きなので。



おいしい〜
娘1.2とも「ふわふわ〜おいしい〜」

油がね。すごい浮いてます。でも青魚の油はカラダにも、脳にもいいので受験生の娘2にはぴったりかと

そして残り半分は、海苔と青しそにのっけて焼きました。



こちらも良いおつまみになりました。
やわらかめのつみれなので、海苔で巻いて焼いた方が食べやすかったです。
焼くときには味噌をもう少し増やしても良かったかな?
あとゴマ・青しそをいれてつみれを作って、海苔で巻いて焼いたら両方楽しめていいかもいれないですね。

10尾送っていただいたトロ秋刀魚。
二日間しっかり堪能させていただきました。
新鮮なので、さばいてるときも気持ちいいんです(変かしか?この感想)
内臓やキモなどが新鮮なのでグズグズしてないんです。冷凍ものだと、なんか違うんですよね。
旬のものをおいしいくいただけて、本当に幸せでございました

北海道の方はこんな美味しいお魚をいつも食べてるのかな?
うらやまし〜

そうそう。
今回いただいたレシピで肝をソースにするレシピがありました。残念ながら秋刀魚をさばいたあとに気付いたので、肝を冷凍してなかったのでできないのですが・・また新鮮な秋刀魚が入ったらやってみたいレシピです。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした

かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中

ippoyo   2011-09-14 06:26:59 提供:カネキタ北釧水産株式会社

企業紹介

カネキタ北釧水産株式会社

北釧水産は北海道 釧路で蟹(毛がに、タラバガニ、花咲がに、ずわいがに等)の卸業を営んでいます。卸業だけではなく、お客様のお声を聞きながら直接ふれ合う事ができる売り方をしたいと、1997年インターネットショップを開店、今年15年目のお店です。

インターネット店では、タラバガニ、毛がに、花咲がに、ずわいがになどの蟹や自社製造のかにしゃぶ、また手造りのいくら醤油漬や、生うに、牡蠣などの魚貝類、アスパラ、メロンなどの旬の野菜、果物、スイーツ、そして美味しさと安全性にこだわった北海道米を販売。生産者さんと連携、素材にとことんこだわった、希少性の高い北海道の逸品をお届けしています。

皆様に「一番近い北海道でありたい」
デジタルの時代だからこそ、安心、安全、美味しい北海道の商品と共に、
心の温もりを感じていただけるサービスを追及してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す