今年の夏の酷暑に参ってしまった私。
とにかく食欲が落ちて、思うように食べられないので困りました。
どうしても口当たりの良いものだったり、お菓子で空腹を満たしてしまいがちになるんですが…これではいけないなぁと思っていた矢先に、知人に勧められて食事を記録して栄養バランスをチェックできるアプリを利用して毎日自分には何が足りないかを可視化。
「やはりお菓子食べすぎ」
身体に良いものを間食に取り入れないと…と思っていた矢先に見つけたのがこちら。
カネ吉さんの「そのまんま真昆布」
昆布は…ご存知ですよね?そう、食のお出汁などにも使われる食材。
実は日本の昆布の約90%が北海道全域で採れるのだそう。
「そういえば…北海道の物産展などで立派な昆布をちらほら見かけたことがあるなぁ」
そしてその中でも函館沿岸で採れる、厚みがあり幅の広い「昆布の高級品」とも呼ばれるのが今回ご紹介する「真昆布」というわけ。
「なるほど…真の昆布なわけですね」
北海道松前郡福島町がこの昆布のふるさと。
北海道の最南端に位置する場所で山と海に恵まれた最高の昆布が育つ環境なんだそう。
さらに添加物は不使用。
裏側の原材料をチェックしてみたら…
「原材料名…まこんぶ(北海道産)」
シンプルイズベストです。
安心していただくことができますね。
それでは早速、開封していただきます。
ここでベストポイント。
「おぉ!ジップ付きの袋です」
そう、これ地味だけど大切。
いつでも美味しい状態をキープできるし、何より持ち運びできますね。
そうなんです。こちらの昆布。こういうサイズ。
分かります?口さみしい時などに、おやつ代わりに食べることができる真昆布なんです。
1枚はこれぐらい。本当、スナック感覚でサクッといただけるサイズです。
いただいてみたのですが…
「お!昆布の味が濃い!」
海の恵みの旨味が口の中にジュワーっと広がります。
今年は9月に入っても暑かったでしょ?
汗もしっかりかいていたので、この塩気に身体がシャキッとしましたね。
「塩分の取りすぎはいけないけど、こうして食材から適度に取ることができるのが良いですね」
さて、スナック感覚でいただるこちらの真昆布ですが…はい。せっかくの美味しい真昆布をぜひ幅広く活用したいですよね。
「そう、お料理の食材としても使えますよ」
夏の暑さや、夏の疲れから食欲が落ちた人。それは私。
そんな時に積極的に活用したいのがお酢。
「お料理に取り入れることで食欲もアップ」
私は甘みもプラスされた市販の「すし酢」を活用。
夏野菜を適当な大きさに切って、ジップ付きの袋に入れて、すし酢を注いでいきます。
「まぁ、和風なピクルスみたいな感じですね」
これだけでも美味しいのですが…ここに加えるのが、こちらの「そのまんま真昆布」をパラっと入れていきます。
「はい、これであとは冷蔵庫で寝かせておくだけ」
夕食の支度をする前にサクッと作って食事時に入れてもそれなりに味がなじんで美味しいですが、一晩おくと、昆布も適度にすし酢を含んで柔らかくなるので…
「これがまた美味しいんですよ」
真昆布の旨味と塩気が適度にいきわたった夏野菜も美味。
「真昆布をプラスするだけで、普段の浅漬けやお味噌汁などもぐっと旨味がアップ」
ちなみに真昆布の栄養ってどうなんでしょう?
商品に添えられたチラシを拝見したところ…
「食物繊維はさつまいもの約11倍。カルシウムは牛乳の約7倍」
へぇー!知らなかった!
食物繊維もカルシウムも日本人には不足しがちな成分。
それをこうしてスナック感覚で手軽にいただけるのはありがたいですよね。
間食のお供に、そして普段のお料理にと大活躍のアイテム。
これからもぜひ毎日の生活に活用していきたいです。
yuki 2022-10-11 00:00:00 提供:株式会社ヤマザキ
Tweet |
惣菜メーカー株式会社ヤマザキの目標である「料理を社会分業で支える」のもと、公式通販ショップ カネ吉では、食への価値観が多様化している中でも、出来るだけ多くの家庭に「幸(さち)」と「笑顔」になっていただけるモノとコトをお届けします。