『くもん出版 fansite』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
くもん出版 |
---|
くもん出版さんの「親子で計算ドリル」という企画に参加しています。
小3の長男が取り組んだのは、「くもんの小学ドリル 2年生のかけ算九九」
私は、脳トレで有名な川島隆太教授の「脳を鍛える大人の計算ドリル」単純計算60日。
脳の健康を保つための本とあり、脳を活性化させることに重きを置いているドリルです。
トレーニングを始める前に、前頭葉機能チェックをします。
数を数えて、時間を測ったり、単語を記憶したりします。それを記録し、単純計算を5日終わった後で、再度チェックし、能力アップを実感できるようになっています。
このテストが、こどもでもできるものなので、小3の長男、年中の次男と楽しくテストしました。みんな負けず嫌いで必死です。笑
そして、毎日の計算問題のスタート☆
長男のドリルは裏表1枚が一回分で、2分ほどで解いています。そして、私も2分前後で裏表一枚(四則計算100問)を解いています。
同じような時間で解けるのが、なかなかいい感じで、二人の負けたくない気持ちをあおってくれています。
終わった後は、交換して丸付け。大人のドリルの方は答えがないので、長男が一問ずつ計算してくれています。
狙っていたわけではないのですが、最初の3日、数問、間違えた私。その布石からか、長男は、間違えを見つけてやろう!と思っているらしく、真剣に答え合わせしてくれています。実は、この答え合わせが長男の能力アップにいいかもしれません。笑
終わると、カレンダーに「できた!がんばろう!」のどちらかのシールを貼っています。
答え合わせを含めても、時間的には、10分ほど。
この熱い競争が面白く映ったらしく、次男も好きな迷路を持ってきて、3日目から一緒に戦っています。大声で考えたりするので、かなり邪魔ですけどね。。。
親子で一緒にやることによって、お互いに「はじめよう!」と、声を掛けあうので、一人でやるより、継続できるかな、と思います。
そして、子供たちにとって、ゲーム感覚でできて、とても楽しいようです。
私にとっても、脳を衰えさせないためにもいい感じです★普段使っていない脳が動く感じがして、妙に疲れますけどね~。、
子供の計算力アップ、そして、自分のボケ防止(?)!なんだか一石二鳥な感じ☆
今日までに13日分終わっていますが、今後も続けていきたいな、と思います。
ちなみに、この脳を鍛える問題集、計算ドリルだけでなく、音読、漢字、書写、料理、歴史等々15冊も出ています。
これからも親子で楽しく学べるといいな☆
くもん出版 fansiteファンサイト参加中
長男、りっくん 8歳2か月 次男、こうちゃん 4歳8か月
使用中の教材
遊びに来てくださってありがとうございます☆
↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると嬉しいです☆
関連する過去記事は、下のTagsをクリックしていただけると探すことができます☆ ↓ ↓ ↓
kaz**0609 2014-05-07 23:49:34 提供:くもん出版
Tweet |
~「読む」「学ぶ」「遊ぶ」をとおして、子どもたちの生きる力を育てます~
くもん出版は、
KUMONグループの企業として、
絵本・児童書、ドリル・学習書などの出版物や
知育玩具・教育グッズの開発・販売を通じ、
子どもたちの成長をバックアップしています。
また、くもん出版ノースアメリカを通じて、その活動を世界に展開しています。
どうぞよろしくお願い致します。