閉じる

『くもん出版 fansite』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 くもん出版 fansite くもん出版

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

NEW

クラプロックスベビー歯がため 赤ちゃんモニター10名募集

株式会社クラデンジャパン

10

5月12日(日)まで

プレゼント

クラプロックスベビー歯がため 赤ちゃんモニター10名募集

もっと見る

NEW

【3・4・5歳】知育+おこづかいちょう アプリモニター募集【50名】iPhone/iPad/Androidスマホ・タブレット用

学研の幼児ワーク(株式会社Gakken)

50

5月7日(火)まで

プレゼント

【3・4・5歳】知育+おこづかいちょう アプリモニター募集【50名】iPhone/iPad/Androidスマホ・タブレット用

もっと見る

【インスタ写真募集!】赤ちゃんの日やけ対策に!日やけ止め使用中のお写真募集♪

丹平製薬株式会社

10

3日前!

プレゼント

【インスタ写真募集!】赤ちゃんの日やけ対策に!日やけ止め使用中のお写真募集♪

もっと見る

もっとイベントを探してみる

◆「昔のことば」にくわしくなろう!◆『昔のことば大事典』プレゼント☆

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

すっきりわかる!【江戸~明治】 昔のことば大事典 ♪

新学期始まって、2か月が経とうとしています。

我が家の中1の娘サツキは、新しい生活に慣れるのに必死。
朝は4時過ぎには起きて、復習などしています。
私は朝5時起きで、朝ごはんとお弁当を作るのですが、その合間に「勉強分からん~」とサツキ。
早朝から、脳みそフル回転ですよ、毎日刺激的(笑)


次女メイは、小3。
三年生になると、生活科が理科と社会に分かれますね。
どの教科も一気に難しくなるんですよね。


そんな子ども達に、強い味方。
くもん出版
「すっきりわかる!【江戸~明治】 昔のことば大事典 」をお試しする機会をいただきました。



江戸から明治の「昔のことば」が約2000語収録されています。

「江戸時代の住まい」「昔の道具」「明治時代の衣服」...など、場面やグループ別に章に分けてまとめてあります。

♪小学校中学年から。
♪160ページ。
♪A4判変型判。





年中のカン太も興味津々ですよ。
写真やイラストが多数載っているからかな。
振り仮名つきなので、カン太でも読めますが、今回はメイちゃんが読んで解説してくれています。
江戸時代の農村というページ。
米作りについては、もう少ししたら学校でも習うよね。




やっぱり昔の食べ物には一番食いつくね!

おはぎにまんじゅうにこんぺいとう...
我が家の子ども達は和菓子も大好きなので、そんなおやつが昔々からあることが分かって感慨深そう(笑)






衣服のページでは、しばらく見ハマっていた連ドラ「ごちそうさん」に出てきたお洋服だ!と大喜びしてました。
さっそく、真似してお絵かきしたメイちゃん。
今度は着物の女の子描いてねー!








中1のサツキがじっと見ていたのは、色のページ。
日本の伝統的な色と江戸、明治時代に登場した色が紹介してあります。

先日の美術の時間には日本の伝統的な色を一つ選んで、自分で色を混ぜて作りなさいという授業があったようです。
色の名前だけでなく、解説もあるので、とても勉強になった!とのこと。



子ども達だけでなく、親の私も興味深く読んでいます。
現代の便利さも受け入れつつ、先人の知恵や昔の道具の良さを見直していきたいなと思いました。

昔のことは、社会だけでなく国語でも習うので、楽しく語彙力アップ!これから先も長~く使える辞典だと思いました。


くもん出版 fansiteファンサイト参加中

Q   2014-05-23 11:25:31 提供:くもん出版

Fan site of the year 銅賞

企業紹介

くもん出版

~「読む」「学ぶ」「遊ぶ」をとおして、子どもたちの生きる力を育てます~

くもん出版は、
KUMONグループの企業として、
絵本・児童書、ドリル・学習書などの出版物や
知育玩具・教育グッズの開発・販売を通じ、
子どもたちの成長をバックアップしています。
また、くもん出版ノースアメリカを通じて、その活動を世界に展開しています。
どうぞよろしくお願い致します。



kumonshuppanをフォローしましょう

キッズ・教育・ペット のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す