『くもん出版 fansite』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
くもん出版 |
---|
娘が19日で6歳1ヵ月になりました。
体重 18・2キロ
身長 112センチ?
好きな絵本 『ふなっしーのおはなっしー』、『ガラゴ』シリーズ、『バムケロ』シリーズ
好きなテレビ番組 『お試しかっ!』のダイソーキッチングッズ&セブンイレブンの回、『アイカツ!』
好きな遊び ふなっしー&ねこちゃん一族のぬいぐるみ遊び、しまじろうののりものいきものくみたてキット
学期末に幼稚園で個人面談がありました。
女の子は年中くらいから「Aちゃんと2人で遊びたいから、Bちゃんは一緒に遊ばない!」といった独占欲からくるもめごとがある、と先輩ママさんから聞いていました。
娘はそういうことがないようなので、年長になってすぐの面談で先生に聞いてみたら「ムスメちゃんはどちらかというと1人で行動していて、お友達関係ではまだそういう段階に至ってません」とばっさり。
先生も気にしてくださっていたようで、今回の面談では「仲のいいお友達が数人でき、よく一緒に遊んでいます。人間関係が広がってきています」とうれしそうに報告してくださいました。
そんな娘の最大の問題点は、動作がとろいことだそう。
朝やお帰り前のお着替え、弁当準備、お絵かきや工作など、すべてにおいてスローモーなんですって。
やればできるのはわかっている(年中3学期にはできていたし、年長はじめもがんばっていた)のに、だんだんまたムスメワールドに入って外をながめてぽやーんとしているとか。
工作やお絵かきも、丁寧にやっていて時間がかかるのではない(参観日に私と夫も確認済み。できあがりの作品をクオリティを見てもわかる)のです。
小学校に入って集団生活になると困るだろうから、2学期以降は「時間内にする」ことを意識して指導します、とのことでした。
うちでも意識して声かけしてるんですけど、あの超絶マイペースさんはどうすりゃいいんでしょうか(苦笑)。
おうちではだいたい毎日Z会をやっています。
ピアノの日やお出かけした日はやりそこねても、翌日にはちゃんと二日分まとめてやるので問題ありません。
ただ、くもんのドリルはしませんねえ。
こちらがかなり強気でうながさないとやってくれないので、まだ全体の1/3(19回のうち、6までしかシールがはられてないでしょう?)しか進んでいません。
お勉強タイム(夕飯後)には私の体力がつきかけていて、うながす元気がないのですよ…。
6月3日からスタートしたのに、いったいいつ終わることやら。
ピアノは通いはじめてちょうど1年が過ぎました。
『バーナム ピアノテクニック導入書』に対する娘のノリが悪いので、この本はしばらくお休みしてかわりに『ピアノの森1』をやることになりました。
『こどものピアノ名曲集』は1が終わり、2に進みました。
まだ手が小さく、指の力が弱いので、どの本も進みすぎると手に負担がかかるからゆっくり進めましょう、とのこと。
娘は曲を弾きたがるけれど、とりあえず今は手のかたちを整え、指の力をつけることが重要だそう。
たしかに左手でシレソなどの和音が続くと手のかたちがくずれがちなので、あせらずにがんばってもらいたいですねえ。
夏休みは、7月24~28日まで夫と娘の2人で九州の義実家に帰省くらいしか予定はありません。
第1子を原因不明で早産しているため、先生が用心していて妊娠初期から「新幹線も飛行機もダメ!」ととめられているので、私はどこにも行けないのです。
旅行に行かないなら、と短期プール教室の全4回コースと、昨年も通った迷路やパズルをする学習塾の夏季講習全8回コースに申し込みました。
夏季講習は9時半開始、プールは9時開始なので、例年のようなぐーたらライフとは無縁な夏休みになるはずです。
夏季講習の第1日目、かばんを持ってうきうきと出発!
もらってきたテキストに「4歳児用」と書いてあって、衝撃を受けました。
まあ、お勉強したことがないから仕方ないけれど、4歳児用かあ。
娘と考えて作った「夏休みにやりたいこと」リスト。
カレーの銘柄が「バーモント」指定なのは、幼稚園のお泊まり保育で作ったカレーがバーモントカレーだったから。
おみやげ(?)で試供品のルーをもらってきており、「3人でつくろ♪」とノリノリです。
先月、長男(しまじろう)と双子の弟妹(キッキとラッラ)がうまれたふなっしー&ねこちゃん夫婦ですが、さらに子どもが3人うまれたそうです。
キキ(ぶた)、ララ(さる)、いぬ子だそう。
ネーミングのテキトーさ(キッキとラッラのぱくり?)も気になるけれど、なんていうかもう「いぬ子」っていうセンスに脱帽。
第二子は秋生まれなので、女の子なら秋子、男の子なら秋男がいい!と娘は主張しております。
平成20年うまれのくせに、この昭和テイスト満載な感性は私のせいなんでしょうな。
娘に頼まれていた、ぬいぐるみ専用ポシェットが昨日完成しました。
クーハン(赤ちゃん用のカゴ型ベッド。移動できるように取っ手がついている)のようなものがいい!とのことなので、こんなかたちになりました。
帰省に間に合うように、と急ピッチで仕上げたのですけれど、夫からは「荷物が増えるから、帰省後に作って欲しかった…」とクレームが(笑)。
サイドに取っ手があって、横にはポシェット用のひももつけてほしいんだそう。
家ではベッドとして使うそうなので、ポシェットのひもは取り外しができるほうがいいとか。
悩んでいたら「ボタンでとめたら?」と娘がナイスアイディアを出してくれたので、その意見を採用いたしました。
ボタンは娘が好きな音符柄にしてあります。
「どーーーーーーーしても持って行きたい!」と熱烈主張したので、ふなっしー&ねこちゃん家族ご一行7匹&専用ポシェットを持って、今朝、九州の義実家に出発していきました。
ぱかっと開きすぎなので、帰省から戻ってきたら両サイドにひもとストッパーをつけようと思っています。
*************************************
なぜか娘がやる気になってくれない、くもんのドリルはコチラ。
http://monipla.jp/bl_rd/iid-828403819534ce3cd4d206/m-4c0d79275c2ff/k-1/s-1/
ysnr1894 2014-07-24 21:30:15 提供:くもん出版
Tweet |
~「読む」「学ぶ」「遊ぶ」をとおして、子どもたちの生きる力を育てます~
くもん出版は、
KUMONグループの企業として、
絵本・児童書、ドリル・学習書などの出版物や
知育玩具・教育グッズの開発・販売を通じ、
子どもたちの成長をバックアップしています。
また、くもん出版ノースアメリカを通じて、その活動を世界に展開しています。
どうぞよろしくお願い致します。