北海道富良野のお取り寄せスイーツ 菓子工房フラノデリス

閉じる

『北海道富良野のお取り寄せスイーツ 菓子工房フラノデリス』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 北海道富良野のお取り寄せスイーツ 菓子工房フラノデリス 株式会社ルノール

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

NEW

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

海の精ショップ

8

5日前!

プレゼント

お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

もっと見る

NEW

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

海の精ショップ

8

5日前!

プレゼント

塩むすびを作って投稿してね★海の精 あらしお 8名様

もっと見る

★リール投稿募集★オリゴのおかげを使ったレシピを投稿してくださるモニター24名様大募集♪

塩水港精糖株式会社

24

2日前!

プレゼント

★リール投稿募集★オリゴのおかげを使ったレシピを投稿してくださるモニター24名様大募集♪

もっと見る

NEW

【クレイジーソルト ミニのおまけ付!】爽やかに香る『クレイジーライム』で、いつもの料理をお洒落にグレードアップ♪

日本緑茶センター株式会社

30

5月8日(水)まで

プレゼント

【クレイジーソルト ミニのおまけ付!】爽やかに香る『クレイジーライム』で、いつもの料理をお洒落にグレードアップ♪

もっと見る

もっとイベントを探してみる

【菓子工房フラノデリス】クリスマス!誰と食べたい?フラノデリスのクリスマスケーキ

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

★当選★フラノデリスのシュトーレン!

富良野菓子工房フラノデリスファンサイト参加中

「クリスマスケーキ、どんなケーキをだれと食べたい?」
というキャンペーンに応募しておりましたが(その時の記事はこちら)、なんと当選!

菓子工房フラノデリスさんから、モニター商品として2013年クリスマス限定ケーキ シュトーレンが届きました

昨日、夫がお休みだったので、さっそくおやつにいただく。
クリスマスに食べようかなぁと迷ったんですが、どうもシュトーレンはドイツ発祥の菓子らしく、クリスマスまで大事に少しずつ食べるのが習慣だそうで。
いただいたシュトーレンの箱にも、賞味期限が12月27日と書かれていたので、少しずつ食べることにしました。
(なんと人生初のシュトーレン!だったので、ネットで色々調べちゃいました)

  参考 はてなキーワード:シュトーレン

   引用
Stollen(独)
ドイツ菓子。「シュトレン」と表記されることも。
生地にドライフルーツやナッツ、マジパンが練り込まれ、表面には粉砂糖が振りかけられている。
大きなサイズのシュトーレンを、クリスマスまでのアドベント期間に少しずつスライスして食べるのが本来の習わし。熟成による味の変化を楽しむため、長期間かけて食すのが通例

ずっしりとした重みのあるケーキ。
粉砂糖がまぶしてあって、とても綺麗。
リボンがかかっていて可愛いです



薄く切り、温かいルイボスティーと一緒に。


色々なドライフルーツがぎっしり。
見えますでしょうか。

フラノデリスのクリスマスケーキのページによると、ラム酒付けのレーズン、いちじく、オレンジピール、クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、クランベリー、マロンが入っているそうです。


ローマッセ(マジパン?)、…マロンのようなものがそれなんでしょうか
(すみません、勉強不足で)

これが入っているおかげで、甘い部分とその他の生地部分とで味の変化があって、絶妙。

と夫が言っていました。


周りに付いている粉砂糖は、フォークで食べるうちにどんどん落ちていってしまいます。
が、そういうものなのかな。
かなり甘めのしっかり味なので、たっぷりの温かいお茶やコーヒーと一緒に食べると、更においしいかも

少しずつ薄く切って食べるので、日々楽しみ。
多分、二人で5日間は持つと思う。
味の変化を楽しむのも趣があって
この一瞬で終わらないゆったりした時間も、またいいですね。

香り高いお菓子なので、小さなお子様用というよりは、大人のクリスマスケーキかな。
ご夫婦などで毎日少しずつクリスマスを心待ちにしながらゆっくり楽しむのに、とてもいいお菓子だと思いました


オマケですが。
送られてきた箱が、結構おしゃれです。

白に緑のデザイン。爽やか。
(すでに住所部分等剥がして開けてしまっていてすみません)


この中に、ピッタリサイズの緑の箱。


とても素敵な箱入りなので、贈答用にしても全く失礼のないものだと思います。


フラノデリスさん、実は、富良野のお店に直接お邪魔して購入したことはあったのですが、通信販売も手広くされていたのは、モニプラファンブログで知りました。
北海道産のお菓子類は、道外の友人にも好評なので、機会があったら今度贈答用で注文してみようかな。

贈答用通販で梱包などが失礼のないものかどうかって、結構大事。
今回、それもしっかりと確認させていただけたのは、本当にいい機会でした。


というわけで。
とても美味しいお菓子、ごちそうさまでした


フラノデリスの通販サイトはこちら!


moffee9   2013-12-20 12:44:03 提供:株式会社ルノール

企業紹介

株式会社ルノール

「原点に近いお菓子を。」をコンセプトに富良野の新鮮な素材を使い、全国の皆様にスイーツをお届けしています。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す