閉じる

マルサンアイ株式会社のファンサイト「みそと豆乳のマルサンファンサイト」

【マルサン】『あまざけ 200ml』 24名様プレゼント

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

徳山ダム見学会

皆さん、こんにちは。
大槍太郎です。

今回は、名古屋市上下水道局主催の、岐阜県揖斐川町にある、徳山ダム見学会へ参加したときのレポートです。

2年任期の水道局モニターの最後の大きなイベントである、ダム見学を楽しみにしていました。
官庁街を午前8時30分に観光バスに乗って出発、旅行気分も高鳴ります。
出発早々、女性課長さんからの挨拶あり。
www.water.city.nagoya.jp

道の駅で休憩の後、午前10時30分頃、旧徳山村の野外センターへ到着。
まずは徳山ダムの歴史について、スライドや映画を見ながら事前学習。
解説はこの語り部オジサンで、ダム見学もこのオジサンが引率します。

いよいよ徳山ダムへ。
貯水率としては若干少なめとの事。
今年は雨が多いため、水不足はまったく心配ないと思っていたのですが、肝心のダム近辺の降水率はそれほど多くはないそうです。

それではダムの核心部分へ。
見学当日は30度を超える猛暑だったのですが、エレベータを下りた世界は気温13度。
寒さを感じる別世界。
暑さが苦手な筆者にとっては天国。

ダムの中心部分まで狭いトンネルを歩きます。
黒部の太陽という映画を髣髴とさせるような長い通路。

念願のダムカードや、名古屋の水道水の新バージョンボトルのお土産を頂き、名古屋への帰路となりました。

モニター任期もあと僅かですが、水の大切さを改めて認識するイイ旅ができました・・・。

【PR】

【マルサン】『あまざけ 200ml』 24名様プレゼント

大槍太郎   2017-09-04 09:03:15 提供:マルサンアイ株式会社

企業紹介

マルサンアイ株式会社

「大地のおいしさから、新しい幸せを。」
畑のお肉と呼ばれる、大豆。そこには、良質のたんぱく質、イソフラボン、ビタミンや各種ミネラルなど、私たちの体にとって大切な成分がぎっしりと詰まっています。大豆のもつ可能性はまだまだ未知数です。
マルサンアイは“大豆”を主原料とする「みそ」、「豆乳」、及び無菌充填技術を生かした「飲料類」、その他食品の製造販売を行っています。創業以来ずっと「おいしさと健康」をテーマに大豆へのこだわりを持ちつづけ、自然の恵み“大豆”を原点に、新たな製品を提供していきます。

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す