「最近、仕事で泣きそうになった話」
[2008-02-13 11:20:53][
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「最近、仕事で泣きそうになった話」ですか?
年末、弊社が長年お世話になっているお客様から、私の友人であるとある会社の専務を紹介して欲しいと依頼され、まずは日程のみ調整をしました
当日、お昼頃、時間の確認を行おうとお客様に電話をかけても出ない
また折り返しかかってくるだろうと思い、別の仕事に熱中していました
夕方頃、友達の専務から電話があり、「何時に何処で」という問合せがあったのですが、「今、折り返し待ち」である旨を伝えると、「そしたら、早め1800ぐらいに行って、先に話をしながら、待ってよう!」という提案があったので、了解しておりました
そうすると、1730頃ようやくお客様から折り返しの電話があり、開口一番「何で、連絡くれんのやー!」と怒鳴られ、「お昼頃、電話し、出ていただけなかったので、折り返しを待っていた」という旨を伝えると、「待ち合わせの時間が近づいたら、普通はもう一度電話してくるやろー」と、再度怒鳴られました
確かに言い分もわかるし、もう一度連絡しておいた方が良かったとも思うが、今回はこちらが依頼を受け、仕事外でもお役に立とうと動いていたので、「本来、そちらから連絡してくるやろー」「何で怒られんといかんのー」という感情が出てきたが、ぐっとこらえ「泣きそうになりました」
そんなこんなで、お客様が到着するまで友達と軽く飲んでいました(先の電話でお客様了解済)
そうすると、「今からそちらに向かう」と連絡があり、「近くまで来たら連絡下さい」といい、ついつい友人との話に入ってしまっていました
そこに、お店に電話が入り、私が呼び出され、誰やろー?何のことか?と思っていたら、先のお客様で「どうなっとんやー!」と、先程の剣幕以上に大激怒!
何が何だかわからず「どうしたんですかー」と私
「何で電話にでんのやー(出ないのやー)」とお客様
「電話、鳴っていませんよー」と私(確かに着信なかった)
「さっきから電話しても留守電ばっかりやー電波が悪いんだったら、電波の良いところで待たんかい!」とお客様(後で見たら5回ほど留守電に激怒していました)
携帯電話を見たら、電波状態があまり良い状態でなかったが、さっきは普通に電話がかかってきたので、電波状態のことなど気に留めていなかったのです
その後は、今いる場所を聞き、そこから、急いで走って迎えに行きました
対面した時は「見損なったわー」と言われ、反撃しようかとも思った(昔ならしていたと思います)が、後のこともあるし、ここは大人の対応と自分を言い聞かせ、「すみませんでしたー」と謝り、お店まで連れて行き、友人と合わせました
その後は、お客様も友人への営業モードに入り、終始なごやかな雰囲気で、2次会まで
確かに、私の落ち度があることは認めるのですが、そこまで激怒しなくてもという気持ちになり、1次会2次会中も、はらわた煮えくり返る思いと、大人の対応の2人の自分との戦いで、その日2度目の「泣きそうになりました」
その後は、お客様を代行運転のところまでお送りし、再度遅くまで飲みなおしたことは言うまでもありません
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