モニプラ☆あなたのヤフオク出品・落札…
[2009-03-03 21:02:05][
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モニプラ、、「中古車バリュー出品代行サービス」さんのプロジェクト「あなたのヤフオク出品落札体験を教えてください!」に参加します
最近は落札が主になっていますが、基本はどちらでもします(^^)
実は1000近い評価もあるんですよー
私は趣味のサイクルが結構早いので(苦笑)はまっては買い、さめては売る、みたいなかんじなんですけど(笑)
もちろん自分の持ち物も売りますが・・・・
やっぱり成功したな、と思うときと失敗したーと思うときがありますよね
思ったより高く売れたときなどはやったーって気になりますし・・・
逆に私はギリギリにいれられると、どうしても競ってしまう性格なので・・・他にも同じものが出ているときはリサーチしてからにしています(笑)
たまーにしかでないものは結構高額でも落としてしまうことがありますけど・・・まぁ、後悔はしていない!はず(笑)
基本的に出品する際は
文章は基本は簡潔に、だけれど必要事項(使用頻度や汚れなど)は落とさないように書くことを心がけています
あとは画像を多く、みやすいように大きめに、でも大きめ過ぎないように載せること
以前、yahoo!の知恵袋でみたのですが「なぜオークションをやる人は書いてある注意書きをきちんとよまないのか」という質問に対して「だらだらめんどくさいんだよ!」って書かれていたのをよんでから、なるべく簡潔にかくようにしています
確かにマイルールを作ってる人って入札しづらいんですよね
色々ルールがあると入力する気が失せてしまうこともあります
書き方にもよりますが・・・
金銭も絡んでくることなので私は相手はお客様としてみるようにしています
汚れを見落とした時は、申し訳ないのでお詫びにお手紙を書いて図書券を送ったりっていうのもしました
一番困ったのは連絡が取れないときかなー
もう何日もたってるときに連絡がなくて、仕方なく取引終了と悪い評価をつけたら「ライブに言っていたんだから仕方ないだろ!」っていわれたこともありました
そんなの関係ないし、何日いってるんだよ!?ってかんじでした
個人のスケジュールでどうしても返事などができないのであれば、ちゃんと事前に日から日までは用事があって連絡できませんいう期日があるべきだと思うんです
あと、連絡がとれなくて、「日までにご連絡がいただけない場合は取引を停止、及び評価欄に悪いとがつきますのでご了承ください」と書いて送ったら速攻返事が来て・・・・
「取引しないなんていってないのに、なんで評価が悪いとかかいてくるんだっ!」って逆ギレされたことも・・・
こういう方は少しぐらい後でもいいやって思ってるのかもしれないけれど、何日もまたされるのは出品する側であっても、落札する側であってもイヤですよね
落札する時も相手の評価などはきちんとみるようにしています
今はヤフオク内で取引ができるようになったので楽になりましたけど、メール時代は本当に大変でした
でも、自分の不要なになったものが誰かが必要としてくれてることってリサイクルになるし、お互い利益(売るほうは金銭、買うほうは安価、もしくはなかなか手に入らないもの)があることなので基本的にはいいことだと思います
ただ、行きたい観劇やイベント、ライブのチケットがずらっとならんでいて、あきらかに業者だったり、売買目的のためにとったのだろうなというのがわかるのはいやなので、どうにかしてほしいです
チケットに関しては定価以上はダメ!とかってできないんでしょうか
でもなんだかんだいっても、やっぱりしようしちゃいます!
今度はナニを落札しようかな?(笑)
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