「東京電力の広告費で別にマスコミは黙…
[2011-04-14 00:00:00][
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少し直しておきます
これhttp//soulwardenexblogjp/13363279/ ですね
「報道と営業は別物」
そうですねでも、
「東阪名のスポンサーの場合、広告代理店が間に入っていて、
営業ですらお得意の顔を知らないというのは割とよくある話」
これじゃ、局の営業は仕事してないじゃん、って話
当然、東京電力くらいであれば、
局の営業担当は、足繁くお得意に通うので顔は知ってます
もちろん、今回も、お得意から
「諸々よろしくお願いします」くらいは言われてるはず
(まあ今回の東京電力は言いにくいだろうが)
東京電力ほどの不祥事なら、言いにくいが、
リコールなどの話なら、
お得意から営業経由で(こういう時だけ偉い人同士の直電だが)
「どんな感じで報道されますかね?」
とか言ってくる
あうんの呼吸で、営業も、やってくれるなと言うことだなと思い、
ストレートニュース(11時半とか6時とかね)番組以外で
なるべく扱わないように段取ったりする
つまり、報道は聖域だが情報番組(ミヤネ屋とかね)などを配慮するって感じ
「ネットワークの存在」
キー局から各局に、系列会議で配慮してくれとか言うよ
「出稿金額がたいしたこと無い」
東京電力めちゃくちゃ出稿多いがローカルだけどね
まとめると、
報道番組では、フリーハンド報道
情報、バラエティ番組では、批判自体はするが、
バランス取って両論併記などして、配慮する
ってかんじかな
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