『日本製粉株式会社のファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
日本製粉株式会社 |
---|
ベランダの茄子収穫が続く三十路オンナです。
朝晩と涼しくなったので、ツルムラサキと茄子のお味噌汁を作りました。
ナス(茄子、茄、ナスビ、学名:Solanum melongena)
原産地はインドの東部のナス科ナス属の植物。
日本では奈良時代すでにナスの栽培が行われていた。
ナス栄養価
食物繊維の含有量は、100g中に3.4gと比較的多く含まれている。抗酸化作用があり、癌を抑制するのに効果、血圧やコレステロールを下げる、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くするなどの作用が認められている。
口内炎や胃炎、肝炎、関節炎などの痛みを抑え、症状を改善する。
「秋茄子は嫁に食わすな」
この言葉は「秋茄子わささの糟に漬けまぜて 嫁には呉れじ棚に置くとも」という歌が元になっており、嫁を憎む姑の心境を示しているという説がある。また、「茄子は性寒利、多食すれば必ず腹痛下痢す。女人はよく子宮を傷ふ(養生訓)」などから、嫁の体を案じた言葉だという説もある。さらに、そもそも「嫁には呉れじ」の「嫁」とは「嫁が君(ネズミのこと)」の略であり、それを嫁・姑の「嫁」と解するのは後世に生じた誤解であるとする説がある(『広辞苑』第三版、「あきなすび」の項)。しかし「嫁が君」は正月三が日に出てくるネズミを忌んでいう言葉であり、「秋茄子わささの〜」の解としては(季節が合わず)やや疑問ではある。ナスは熱帯の植物であり8月上旬までに開花・結実した実でなければ発芽力のある種子を得ることが難しい。そこから秋ナスは子孫が絶えると連想したという説もある。
「親の小言と茄子の花は千に一つの無駄もない」
ナスの花が結実する割合が高いことに、親の小言を喩えた諺。
「瓜の蔓に茄子なすびはならぬ」
非凡な子供を茄子に例えて、平凡な親から平凡な子供が育つことのたとえ。似た諺として「蛙の子は蛙」がある。
茄子、大好きな私です♪♪♪
和食にも使われますが、トルコ料理など各国でいろんな茄子のお料理があるので、作ってみたいと思う三十路オンナです♪
※詳細はこちら
川柳もどき
■各国の お茄子の料理 作りたい♪
■トルコ行き カッパドキア 見てみたい♪
■茄子漬けて お茶漬けにして 朝ごはん(w)
お粗末です。。。
reona 2016-09-12 23:34:25 提供:日本製粉株式会社
Tweet |