デザート・ドリンクオリジナルレシピ大募集!Part17~『オリゴのおかげ』 ~

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

オリゴのおかげ☆モニター当選

塩水港精糖様から「オリゴのおかげ」が届きました。
中村玉緒さんのCMや店頭でよく見かける製品です。
さっそくお試し。
まずはそのままちょこっといただきました。
マイルドなやさしい甘みです。
これで作ってみたいレシピが決定!


ヨーグルト+シリアル+オリゴのおかげの健康朝食。

ヨーグルトで戻り気味のドライフルーツにオリゴのおかげのやさしい甘みが加わり、サクサクのグラノーラの食感が合う!
簡単でおいしい健康朝食で時間のない朝に◎。

サツマイモのマッシュ

マッシュしたサツマイモにピーナッツとオリゴのおかげを入れて混ぜるだけで完成!
おやつにも、サラダの上にも夕飯の付けあわせにもなる便利なレシピです。
シロップのように甘過ぎず、本当にちょうどいい甘さの「オリゴのおかげ」のおかげwですごくおいしくできました。

えびと高野豆腐の煮物とブリの照り焼き

煮物も照り焼きもすごく上品な味にできあがりました。
ブリの照り焼きは砂糖で煮ると煮詰まりがちですが、オリゴのおかげだとサラッとした上品なタレになりました。
好みの問題ですが、生姜と合う大人のブリの照り焼きの味です。
煮物は少しのオリゴのおかげを入れるだけで本来の素材の味を壊さない味付けになりました♪

にんじんパンケーキ+ミックスジュース

いつものハチミツもいいけど、オリゴのおかげをかけてみました。
生クリームとの相性はハチミツやメイプルシロップ以上です。
フルーツとの相性も◎。
ミックスジュースはバナナ+イチゴ+桃缶+牛乳+オリゴのおかげで作りました。
これが劇ウマ!
シロップだと主張し過ぎるけど、ないと甘みが足りなくなりがちなミックスジュースが完璧にできました。
家ではミックスジュース要員として「オリゴのおかげ」を定番にすることにしました。

煮卵

にんにく+生姜+しょうゆ+オリゴのおかげに、ゆで卵を入れて、少し煮るだけで完成!
煮物系料理のオリゴのおかげの活躍ぶりが半端ないです。
にんにくも生姜も活かしつつの、なぜだかやさしい甘みのある煮卵ができました。
見た目はともかく、プロの味に近い気がします。

いろいろと作ってみましたが、まず使いやすいです。
砂糖と違ってすんなり他の調味料になじみ、素材の味を活かすやさしい甘みが料理をおいしくしてくれます。
シロップやハチミツもいいけど、もっとマイルドな甘みがほしい、素材の味を楽しみたいというときに大活躍です。

味や使い勝手もいいですが、タイトルどおりオリゴ糖で腸内の善玉菌が増えるそうです。
中村玉緒さんのCMにもありましたが、人の腸には100兆個以上の腸内細菌があり、善玉菌が増えるとおなかの調子が整って健康にいいそうです。

実際に自分が使ってみると、健康にいいタイプの食品に味も合うようになってます。
1日にティースプーン2杯程度が目安です。
このほか、コーヒーや紅茶のちょっとした甘みがほしいときに使ったり、思ったよりすっぱいフルーツなどにかけてもいいと思います。

オリゴの働きはもちろん、やさしい甘みと使い勝手がとても気に入りました。

塩水港精糖様、ありがとうございました☆



『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中







パールエースオンラインショップ

こねっち 2018-04-09 13:33:52

企業紹介

塩水港精糖株式会社

塩水港精糖㈱は1903年設立、日本で3番目に古い伝統を持つ製糖会社です。
長年培った糖質ファインケミカルの技術を生かし、1994年からビフィズス菌の増殖に優れた新甘味料「オリゴのおかげ」シリーズ商品の製造・販売を行っています。

説明1

説明1

説明2

説明1

説明2
食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す