塩水港精糖の『オリゴのおかげ』。クセのない自然な甘さのシロップタイプの卓上甘味料です。乳幼児でも安心して使えるのはいいですよね。ハチミツの摂取ができない1歳以下の赤ちゃんでもOKです。<オリゴのおかげ 650g(シロップタイプ)の特徴>・乳糖果糖オリゴ糖が腸内のビフィズス菌を増やし、おなかの調子を整える ・カロリーは砂糖の約半分、2.3kcal/g・大容量のお徳用サイズ・消費者庁許可の特定保健用食品・毎日ティースプーン2杯目安オリゴのおかげは我が家では欠かせない調味料の1つとなっていますが、今回は、急に暑くなってきたこともあり、ひんやり冷たいデザート作りに使用しました。まずは、メロン入りレモンゼリー。 まだちょっと青いメロンにかけて馴染ませます。ベースは甘さ控えめの爽やかなレモン味にしました。 スッキリ爽やかで優しい味のゼリーの出来上がり。 こちらは、ゼリーの下に、砕いたチョコバーを下に敷き詰めてあります。ゼリー部分をコーヒー味にしたのですが、娘が苦いコーヒーはNGな為、このオリゴのおかげで甘くしました。といっても、下のチョコバーがあるので、ほんのり甘さがあるかな?という程度。オリゴのおかげは、甘ったるくないので、使いやすいところも魅力的です。 娘はこれにドハマリし、何度も何度も同じものをつくっては(毎回、一緒に作りました)飽きること無く、満足そうに食べていました。 そしてこちらが、マンゴーとミルクの寒天ゼリー。黄色いのがマンゴー、その下の白いところがミルク、上の茶色っぽいのはココアです。 下のゼリー部分もうっすら茶色なのですが、ここもココアが入っています。ミルクとココアは無糖なので、ここにオリゴのおかげを使用しました。そしてこちらが完全に大人用。コーヒーゼリーです。コーヒーはブラックではなく、無糖ラテを使ってみました。いつもは、食べる時にオリゴのおかげをかけたりするのですが、今回は最初から混ぜ込んでかためてみました。このくらいかな?と目分量で入れたのですが、甘すぎない絶妙な味になり大満足のゼリーとなりました。これから本格的に暑い夏がやってきますが、オリゴのおかげを使って、沢山デザートやドリンクをつくっていきたいなと思います! 『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中
LiLi 2018-05-21 12:52:18 提供:塩水港精糖株式会社
Tweet |
塩水港精糖㈱は1903年設立、日本で3番目に古い伝統を持つ製糖会社です。
長年培った糖質ファインケミカルの技術を生かし、1994年からビフィズス菌の増殖に優れた新甘味料「オリゴのおかげ」シリーズ商品の製造・販売を行っています。