閉じる

塩水港精糖株式会社のファンサイト「『オリゴのおかげ』モニプラ支店」

デザート・ドリンクオリジナルレシピ大募集!Part30~『オリゴのおかげ』~

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

オリゴのおかげ

オリゴのおかげ(シロップタイプ・650g)

 乳糖果糖オリゴ糖を主成分とした、特定保健用食品。
 おいしく、おなかの中のビフィズス菌を増やして調子を整える
 プレバイオティクス食品。
 毎日ティースプーン2杯(子どもは1/2杯)程度が目安。
「プロ」ではなくて「プレ」?と思ったので調べてみたら
プロバイオティクス → 宿主に有益に働く生きた細菌(有用菌)によって構成される添加物。乳酸菌、ビフィズス菌、納豆菌などの生菌製剤およびヨーグルトなど発酵乳
プレバイオティクス → 大腸内の特定の細菌の増殖および活性を選択的に変化させることで宿主に有利な影響を与え、健康を改善する難消化性食品成分。オリゴ糖類や抵抗性デンプン、食物繊維類など
ということだった。

プレバイオティクスの摂取で、乳酸菌・ビフィズス菌増殖促進作用、整腸作用、ミネラル吸収促進作用、炎症性腸疾患への予防・改善作用、など人の健康に有益な効果が報告されているとのこと。

赤ちゃん・妊産婦・高齢者も毎日安心して使え、
主成分の「乳糖果糖オリゴ糖」は、胃や小腸では消化吸収されなず血糖値を上げにくいので、糖尿病の方もOK。
製品中の乳たん白は1ppm未満なので、アレルギー体質・乳アレルギーの方もOK。
その他のアレルギー物質も含まないとのこと。
こうやって多方面で安心して使える商品というのはいいよねぇ。

デザート・ドリンクオリジナルレシピ大募集、とのことなので何か作ってみよう。

 とろみはあるけれど、結構サラッとしていて溶け易そう。
 長時間の加熱は避けてね、とのことなので、あまり加熱しない方が良いだろうから
 冷たい系のデザートに使うのがいいのかな。
このところ暑いなぁと思う日も多くなってきたので、まずはアイスティに。
湯で抽出の後さらに水で抽出する時に、オリゴのおかげもプラス。
すぐに溶けるので使いやすい。

 風呂上りに、あぁおいし(´∀`*)


コーヒーゼリーは、ブラックで作っている方が、最初に全体的に甘みをつけるよりも使い勝手がいい。
温めたブラックコーヒー(飲み残しw)500mlにゼラチン大さじ1弱(7g)を振り入れてよく溶かし、
鍋底を冷やしつつ荒熱を取ったら容器に入れて冷やすだけ。

 シロップなので、都度調整できて便利。

 フルフル♪
 ちょうど好みの固さに仕上がった。

M   2019-05-17 00:00:00 提供:塩水港精糖株式会社

企業紹介

塩水港精糖株式会社

塩水港精糖㈱は1903年設立、日本で3番目に古い伝統を持つ製糖会社です。
長年培った糖質ファインケミカルの技術を生かし、1994年からビフィズス菌の増殖に優れた新甘味料「オリゴのおかげ」シリーズ商品の製造・販売を行っています。

開催中イベント

説明1

説明1

説明1

食品・試食・飲料 のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す