文章があいまい、失礼な文面、攻撃的な表現、情報が足りない、読みづらい、ムダな長文…など、
全国約1000社の役職者たちが明かした、相手に不快感を与えるポイント* を完全解決!
・メールの「目的」に合わせて情報を整理する
・本文の冒頭では「何をしてほしいか」を的確に書く
・どうしても長文メールになるなら、見出しを立てる
・「余計な一言」は使わない、自分の都合を押しつけない
・「質問」や「お願いした側」が最後のメールを送る
「ビジネスメール」の第一人者が、具体的な「書き方・送り方」のルールを、わかりやすく解説。
メールへの苦手意識がなくなり、書くのが楽しくなる!
新入社員からベテランまで、「社会人の教科書」と言える一冊です。
*一般社団法人日本ビジネスメール協会実施の「ビジネスメール実態調査」再集計結果より抽出
出版社からのコメント
本書の監修者、平野友朗さんにメールをするとき、
恥ずかしながら、最初はとても時間がかかりました。
というのも、平野さんは、「ビジネスメール」の第一人者。
自分が書くメールが、彼を「イラッとさせないか」、心配で心配で……
でも、同時に私と同じような悩みを持つ読者の方が多いのではないかと確信しました。
上司、取引先、初めてメールを送る相手……
顔が見えないコミュニケーション手段である「メール」で、
自分の思いを伝えるのは、改めて難しいことだなと。
とはいえ、本書の原稿をいただき、編集する中で、
メールへの苦手意識は、じょじょに薄れていきました。
「自己流」だから怖いメールも、たしかな「ルール」を学ぶうちに、
少しずつ自信がついてきます。
本書を読めば、メールを書くのが、もっと速く、楽しくなるはずです。
著者について
平野 友朗(ひらの ともあき)
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。
2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。
ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載400回以上、著書24冊。
メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。
メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。
官公庁や企業などへのコンサルティングや講演、研修回数は年間100回を超える。
著書や監修本には『仕事が速い人はどんなメールを書いているのか』(文響社)、
『カリスマ講師に学ぶ! 実践ビジネスメール教室』(日経BP社)、
『誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方・送り方』(あさ出版)、
『短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート』(永岡書店)などがある。
一般社団法人日本ビジネスメール協会
http://businessmail.or.jp/
アイ・コミュニケーション
http://www.sc-p.jp/
ビジネスメールの教科書
http://business-mail.jp/
平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】
http://www.sc-p.jp/products/mail/index.html
「ビジネスメール実務検定試験」を実施中
http://businessmail.or.jp/examination/about