「誰からも嫌われない 図解 店員のマナー」
私の仕事も接客業と近いので、とってもためになりました。
馴れ馴れしい、声が大きい、すぐ対応できるようにずっとそばにいる...
お店に入って店員さんの態度に不快感を感じたことは誰しも一度はあると思います。
もちろん、店側も悪気があってやっているわけではなく
「お客さまに満足してもらうため」「売上をあげたくてやっている」ことだとは分かります。 「良かれと思ってやっていること」
ただ、その行動がお客様に不快に思われているかもしれない。
そう思ったらとても悲しいですね。
お客様の視点に立ち、お客様が何を求めているのか、
どうすれば価値を提供できるのか。
それを常に考え、当たり前のことを当たり前にやり続けられているか。
自分本位の接客になっていないか。
理解していることもありましたが、あらためて文字で確認することでより意識するようになりました。
一般的なマナーもしっかりとカバーしてあるので、これから社会人になる方にもオススメ。
途中で漫画もあったりと、負担なく読むことができましたよー
#サンクチュアリ出版 #店員 #マナー #monipla #サンクチュアリ出版ファンサイト参加中
Instagramの投稿へ
投稿日時:2017/09/19
提供:サンクチュアリ出版