昨日はたくさん収穫がありました。野菜を洗うだけでも1時間以上かかりました。うちは集落で湧き水を各家に引いて使っています。その水を野菜洗いに使えるので、自宅で湧き水を使って野菜が洗えます。寒い日はほんの少し暖かく感じます。
さて、その洗った野菜をたっぷり使って野菜炒めを作りました。材料はしいたけ、チンゲン菜、ニンジン、ニンニク、ねぎ、白菜、山東菜、もやし、干しエビ、豚バラ肉です。もやし以外はすべて自分で作った野菜です。
したがって先ほどまで畑にはえていたものばかりです。洗った野菜を適当な食べやすい大きさに切りました。中華スープに片栗粉を混ぜて水で溶いたものを準備しておきます。中華鍋に油を引いて強火で熱し、ニンニクをきざんだものを入れて油に香りを移します。
火の通りにくい材料から鍋に入れていきます。強火のまま熱し、やわらかい材料まで入れて8分通り火が通ったところで、先ほどの水溶き片栗粉を加え、とろみが透明になったらできあがりです。
中華鍋一杯にできたので、昼食と夕食で食べました。とても野菜たっぷり摂れました。
ここにめんを加えて、野菜タンメンにするとさらにおいしくなりそうです。
スポンサードリンク
【20名募集】簡単♪調理 シマダヤ野菜タンメンプレゼント ←参加中
野菜タンメン
あまがえる 2017-01-12 15:10:57 提供:シマダヤ株式会社
Tweet |
長年 蓄積されたノウハウでおいしくて安全な麺をベースに、バラエティ豊かな麺メニューを総合的にご提案しております。モニプラでは家庭用のチルド(冷蔵)商品と冷凍商品をご紹介させて頂きます