『ハリキリママのおしゃべりコミュ二ティ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
湘南ゼミナール |
---|
今義理母が末期の癌で緩和ケアに入院しています。
娘は3歳のころからお見舞いに行ったり泊まりに行ったりして励ましています。
病院じゃ騒がしくできないので、知育ブックや迷路やお絵かき折り紙などをして過ごしています。
3歳で平仮名やカタカナ、簡単な漢字も読み書きできるように。
絵本を読んだり、迷路も大好き。
できるようになったことや作品をばあばにみせ、にこにこ。
ばあばがきついときは大丈夫?と声掛けしたり・・・
これは義理母が悩んだ話でもありますが、自分が苦しんでいる姿を孫にみせていいものか、ショックがあるのではないかと主治医に相談したそうです。
すると主治医は「自分は祖父の闘病生活を目の当たりにして、血をはいている姿や苦しんでいる姿をみて、なんとかしたいと思い医者なろうと決意したと、原点です」と。
その話を聞いて義理母は自分の姿で孫に伝えられる、遺せるものがあるなら、と悩むことをやめたそうです。
今も一寸先がどうなるかわかりませんが、一瞬一瞬を義理母は生きぬいています。
教育とは勉強のことだけじゃない、生き様をみせることでもあるのだと実感しています。
娘の成長こそが義理母の喜びであり、私たち両親が娘の「伸びる喜び」を思う存分引き伸ばしてあげることができたらと思います。
願いは少しでも長く義理母に孫の成長を見せてあげられたら・・・と思います。
添付した写真は母の日に娘が左が娘、真ん中私、右がばあばをかいてくれたものです。
家族みんな疲労困憊ななか、一生懸命成長している娘の純真さがにじみ出ていて好きな絵の一つです。
長くなりすみません。
ましゃたん 2013-07-15 01:54:20 提供:湘南ゼミナール
Tweet |
湘南ゼミナールは受験指導を核として幼児から小学生、中学生、高校生の「成長と自立」をサポートしています。湘南ゼミナールが育みたいのは「夢の実現に向けて自ら学び、成長しつづける力」。
勉強だけではなく先を見据えた「力」を身につけてもらうため
①自ら考え、判断し、行動できる自立した人を育成する。
②高い目標を持ち、常にプラス思考で努力できる人を育成する。
③人の痛みが理解できる優しさと思いやりを持った心豊かな人を育成する。
これら3つの教育理念に基づいて教育を行っています。
それがカタチとして表されているのが湘ゼミオリジナルの「QE授業」。
テキストをほとんど使わず、授業内に出来る限り多くの「考える」機会を子供たちに与えることで、本来の力を引き出し、受験後にも役立つ「自ら考える力」を伸ばすことが出来ます。
数多くの成功と失敗を積み重ねながら成長する子供たちを情熱を持った講師陣が全力でバックアップしています。
ぜひ、湘南ゼミナールの熱い教育に触れてみてください。