『ハリキリママのおしゃべりコミュ二ティ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
湘南ゼミナール |
---|
原発のある福島の子どもたちが、避難先で「放射能が伝染る」などのいわれなき偏見にさらされ、いじめに遭っているといういたたまれないニュースを目にするようになりました。
▼福島から避難の子供「放射線うつる」といじめか 船橋市教委が指導
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110414/edc11041413260000-n1.htm
▼避難児童いじめ入院「放射線差別なし」も蹴られ打撲
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/24/kiji/K20110424000688230.html
こういった報に触れるたび、とてもやるせない気持ちになります。
彼らは被災者です。
家を失い、家族を失い、友だちも失った子もいるでしょう。
既に、十分、悲しい思いを強いられています。
それなのに、なぜ、さらに辛い目に遭わなくてはいけないのか。
「親のしつけが悪い」という声もあるでしょうし、それも一理あるとは思うのですが、それより大事なことは一人ひとりが放射能について正しく理解し、正しい知識を伝えていくことだと思います。
教育の現場で、正しい知識を子どもたちに伝えて偏見を絶ち、バックアップしていけるような支援策を期待します。
天災を防ぐことは不可能かもしれませんが、人災は、私たちの努力次第で防げます。
TG 2011-05-26 20:27:27 提供:湘南ゼミナール
Tweet |
湘南ゼミナールは受験指導を核として幼児から小学生、中学生、高校生の「成長と自立」をサポートしています。湘南ゼミナールが育みたいのは「夢の実現に向けて自ら学び、成長しつづける力」。
勉強だけではなく先を見据えた「力」を身につけてもらうため
①自ら考え、判断し、行動できる自立した人を育成する。
②高い目標を持ち、常にプラス思考で努力できる人を育成する。
③人の痛みが理解できる優しさと思いやりを持った心豊かな人を育成する。
これら3つの教育理念に基づいて教育を行っています。
それがカタチとして表されているのが湘ゼミオリジナルの「QE授業」。
テキストをほとんど使わず、授業内に出来る限り多くの「考える」機会を子供たちに与えることで、本来の力を引き出し、受験後にも役立つ「自ら考える力」を伸ばすことが出来ます。
数多くの成功と失敗を積み重ねながら成長する子供たちを情熱を持った講師陣が全力でバックアップしています。
ぜひ、湘南ゼミナールの熱い教育に触れてみてください。