『ハリキリママのおしゃべりコミュ二ティ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
湘南ゼミナール |
---|
テスト勉強はテストの1ヶ月前から準備していました。授業のノートには板書はもちろん、関連する話題、先生の余談のスペースも作りひたすら書き書きでした。そのノートを別のテスト用ノートに、基本的には授業中にノートに書いたことを書き直し、更にプラスアルファで自分で調べたことも書いてテストノート作りをしていました。
それを、当時は暗記重視教育だったこともあり、ひたすら覚えまくり、テストになるとそのノートが頭に浮かび、どのあたりに書いてあったかまで鮮明に!
徹夜をするのが楽しくて楽しくて、たまに30分くらい寝ては起き、そして覚える!
そんなことを繰り返していたある日、いつもの机の高さが違うことに気づきました。
姿勢が悪いのか、座り方が悪いのか・・・。最初はあまり気にせず勉強していました。
でも、ますます机の高さに違和感を覚え、あるとき座椅子をよけてみると、なんと、畳が沈んでいるではあ~りませんか!?
そして、さらに、冬の夜の勉強中、ストーブをつけていたのですが、そのストーブがふっと消えました。何度スイッチを入れても切れるのです。使い始めて3ヶ月くらいしか経っていないのに・・・。種火は着くけれど、かちっかちっとなるだけ。
父に見てもらうと、ストーブの芯が燃え尽きていました。
そう、畳がしずんでいたのも、ストーブの芯が燃え尽きていたのも、それだけ勉強をしていたという証だったのです。
当時は学校から帰ると食事、お風呂、トイレ以外は自室に閉じこもりひたすら勉強、勉強。1日の睡眠は2,3時間、食事、お風呂などの時間を1時間として、一日のうち、20時間前後は学校の授業も含め、勉強していました。勉強をしている自分にどっぷりはまっていましたねぇ。
新しいストーブの芯を3ヶ月で燃えつかせたのも初めてだそうで、販売元ではちょっと話題になったそう。
今ではそんな熱い勢いもストーブの芯のように燃え尽きています。が、このごろまたはまり始めたことがあるので、また再燃かな。こんどは燃え尽きないようにしたいです。
ゆうさん 2011-09-16 03:31:30 提供:湘南ゼミナール
Tweet |
湘南ゼミナールは受験指導を核として幼児から小学生、中学生、高校生の「成長と自立」をサポートしています。湘南ゼミナールが育みたいのは「夢の実現に向けて自ら学び、成長しつづける力」。
勉強だけではなく先を見据えた「力」を身につけてもらうため
①自ら考え、判断し、行動できる自立した人を育成する。
②高い目標を持ち、常にプラス思考で努力できる人を育成する。
③人の痛みが理解できる優しさと思いやりを持った心豊かな人を育成する。
これら3つの教育理念に基づいて教育を行っています。
それがカタチとして表されているのが湘ゼミオリジナルの「QE授業」。
テキストをほとんど使わず、授業内に出来る限り多くの「考える」機会を子供たちに与えることで、本来の力を引き出し、受験後にも役立つ「自ら考える力」を伸ばすことが出来ます。
数多くの成功と失敗を積み重ねながら成長する子供たちを情熱を持った講師陣が全力でバックアップしています。
ぜひ、湘南ゼミナールの熱い教育に触れてみてください。