『ハリキリママのおしゃべりコミュ二ティ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
湘南ゼミナール |
---|
志望校決定の思い出といえば、大学進学の時。
わたしは地元の国立大学へそのまま進むか、今までずっと地元で過ごしてきたこともあり少し憧れていた他県の大学へ進むか、ちょっぴり迷いがありました。
全国模擬試験では、第三志望校の欄にその他県大学を書いてみたり…。
でも、兄が既に他県へ出ていたこともあり、母に相談すると「県外はダメ!」
聞いても「ダメ」の一点張りで、理由すら答えてはもらえませんでした。
当時のわたしはただ腹を立てるばかりでしたが、今思えばただ心配というだけでなく、兄がいなくなり私までいなくなってしまうことの寂しさが強くあったのだろうと思います。
反面、父に相談すると「自分の好きにしたらいい。親があぁしろこうしろ言って、将来あの時親に言われたせいで…と人のせいにしたり、後悔してはいけないから。」
さすが父親だなぁと関心したのを覚えています。
どちらも我が子を想っての答えだったと思いますが、感情で答える女と理性で答える男の違いを見た気がしました。
結局地元の国立大学へ進学し、それが良かったのかどうか分かりませんが、今私は主人と子供たちとこうして地元で幸せな家庭を築いているし、両親の側に居られて、居てあげられて良かったと心から思います。
少しだけ、少しだけ「冒険してみたかったな」という思いも残っていますが…。
Novie 2011-11-11 01:49:04 提供:湘南ゼミナール
Tweet |
湘南ゼミナールは受験指導を核として幼児から小学生、中学生、高校生の「成長と自立」をサポートしています。湘南ゼミナールが育みたいのは「夢の実現に向けて自ら学び、成長しつづける力」。
勉強だけではなく先を見据えた「力」を身につけてもらうため
①自ら考え、判断し、行動できる自立した人を育成する。
②高い目標を持ち、常にプラス思考で努力できる人を育成する。
③人の痛みが理解できる優しさと思いやりを持った心豊かな人を育成する。
これら3つの教育理念に基づいて教育を行っています。
それがカタチとして表されているのが湘ゼミオリジナルの「QE授業」。
テキストをほとんど使わず、授業内に出来る限り多くの「考える」機会を子供たちに与えることで、本来の力を引き出し、受験後にも役立つ「自ら考える力」を伸ばすことが出来ます。
数多くの成功と失敗を積み重ねながら成長する子供たちを情熱を持った講師陣が全力でバックアップしています。
ぜひ、湘南ゼミナールの熱い教育に触れてみてください。