名入れステーショナリー・ギフト・お名前シールのディアカーズ

閉じる

『名入れステーショナリー・ギフト・お名前シールのディアカーズ』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 名入れステーショナリー・ギフト・お名前シールのディアカーズ 株式会社スキルマン・ディアカーズ

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

【新色蛍光!】ポケットサイズのミニ織り機とあそび糸のセット【ポケおり キット】

株式会社KAWAGUCHI

30

1日前!

プレゼント

【新色蛍光!】ポケットサイズのミニ織り機とあそび糸のセット【ポケおり キット】

もっと見る

もっとイベントを探してみる

お子さまの描いた似顔絵をハンカチに!世界にたったひとつの心のこもったギフト

みんなの投稿一覧を見る イベント内容を詳しく見る

中学受験考 ~ 受験本番スタート!!

いよいよ、受験が始まり!

首都圏は2月1日から5日あたりが勝負です。

(埼玉や千葉は1月)



これからの数日のために、ここ3年間、塾に通い、勉強し、習い事をお休みし、

遊びを我慢し、努力を重ねてきたのです。

気が引き締まります。



<中学受験の意義、改めて>

中学受験は、中学受験をした人にしかわからないと思います。

語弊を恐れずに言うならば、

高校受験でも、幼稚園受験でもなく、

小学生がする中学受験が一番家族を巻き込むからです。

 



そして、長子のときに受験したのでわかったことですが、

中学受験を乗り越えると、

家族のチームワークがアップし、

 

子どもの忍耐力がアップし、

 

親が子どもと密濃く接触する最大にして最高のチャンスだと思います。

 



だから、ものすごくビックイベントであり、感慨深い日々です。



<送迎>

長子のときは主人がほぼ不在だったので、

私がメインだった送迎が、

今年は主人が行きを担ってくれました。

それだけでどれほど助けられたか!!!



ママにとって、朝ごはんをつくりお弁当を用意し、

自分のお化粧を含む身支度を朝イチでするって、

すごくたいへんですしね。



主人が行ってくれることによって、

 

私は娘の髪などの身だしなみもきちんと穏やかにチェックしてあげられ、

 

こうあるべきだった!としみじみ思います。



<午後受験の移動>

お迎えから、午後受験会場への移動は私の出番。

お弁当を持って、悪天候のため、

 

念のための子どもの防寒ブーツを持って、行きました。

 



 

私が方向音痴なので、タクシーで移動しました(^^;;)

タクシー乗り場やタクシーの流れも

事前に入念にチェックしましたよ。

 



子どもの体力温存の意味もあります。

 

あと、私が大荷物な理由もあります。

 



<ランチ>

お昼は、移動先の学校で食べました。

長子のときは、ばっちりがっちりお弁当を作ってしまいましたが、

特に午後入試があるときは、朝が早い分お昼後眠くなるので、

簡素なランチがいいかも。



まわりを見渡したら、

買ってきたコンビニものを食べている人も多くて、

びっくりしました。



良かれと思って私が作った大きいおにぎりは、

 

おなかいっぱいになってしまったみたいだし、

 

野菜ジュースやいただいたココアは

水分過多でお手洗いに行きたくなってしまい。

 

反省点です。

 



<待ち時間>

保護者が待っている間はみんな何をしているかというと、

外出して喫茶店に行く人、

知り合いを見つけて食堂などでおしゃべりしている人、

眠っている人、

読書している人、スマホを見ている人、

ラップトップやタブレットを立ち上げている人、などさまざま。



某校では、コーヒーとケーキがバイキングで出るという話もきいたことがあります。

 

我が家は残念ながら、

飲み物や、マスクがフリーな学校くらいしか出合っていず、

無念です(笑)



<体力気力>

塾の先生のおっしゃるとおり、子どものほうが体力があり、

朝から晩まで入試の日々がスタートしても、

意外と子どもは元気です。



大人が眠かったり、疲れたりして、たいへん。

孫の代ではサポートできないなぁと思ったりします(笑)

 



<睡眠の質>

受験当日になっても、次女は自分で起きてきませんでした。



すごく朝に弱いのはわかっていましたが、ここまでとは。



でも、睡眠の質は高めてあげました。

加湿器と布団乾燥機でばっちりの部屋で毎晩ぐっすり。



あ、一日だけ、明け方、寝言を叫んでいました。

すごく大きな声で「それは無理です!」って丁寧な物言いで

 

切れていました(笑)

 



<電車の中>

大荷物で、ぐったり気味な親子がかわいそうだったのかも。

電車でまさかの席を譲られたこともありました。



先輩ママな雰囲気がしたから、

「あ、中学入試帰りかな」という察知した雰囲気もあり。



ありがとうございます。その優しいバトンはしかと受け取りました。

 

私も来年、中学受験親子を見かけたら、席譲ります!!!

 












お子さまの描いた似顔絵をハンカチに!世界にたったひとつの心のこもったギフト

kumitaroh   2019-02-06 10:31:33 提供:株式会社スキルマン・ディアカーズ

企業紹介

株式会社スキルマン・ディアカーズ

世界にたった一つの名入れ商品を企画、製作。お客様のライフスタイルの中に、洗練された名入れ商品を取り入れていただけるよう、新しい商品を続々とご紹介しております。誕生日、記念日、クリスマス等のギフトシーンを彩る、心のこもったプレゼントはもちろん、大人向けのこだわりの文具や、小さなお子様向けの入園入学準備グッズやお名前シールなどバラエティーに富んだ商品展開となっています。

キッズ・教育・ペット のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す