突然ですか、皆さん、ヘナで髪を染めたことありますか?
ヘナ(Henna)とはインドなどに自生している植物の粉末を染料としたもの。
ケミカルなヘアカラーに含まれるジアミン系化合物などによるアレルギーが
注目される中、植物100%で染められるヘナに興味はありつつ、なんとなく
“染めるのが大変そう”、“高そう”、“そもそもどこに売っているの?”など、
ハードルが高い感じがあり、今まで試したことはありませんでした。
そんな折、(株)三宝さんが発売しているテンスターシリーズのヘナを試し、
その後座談会に参加させていただく機会がありました。
ヘナと一口に言っても、ヘナのほかにハイビスカスやインディゴなどなど、いろんな
植物を混ぜて色を調合しているそうです。
お目汚しですみません。 今回座談会に参加する前にモニターした、ヘナで染める前の
白髪の状態です。 根元から伸びてきた白髪が3cmくらいありました。
粉をぬるま湯でちょうどいい硬さに溶かしたり、手で細かい部分につけるのが少し
難しかったり、ヘナ独特の青汁のようなニオイが多少あったり、放置時間が
1時間とちょっと長かったり・・・・・ヘナを初めて使ったのでまだ慣れていない部分は
ありましたが、染め上がりには満足!
ちょうどいい色で、白髪にもちゃんと色が入り、何より髪のツヤと手触りがUPしたんです。
ヘナには収れん作用やトリートメント効果もあるそうで、傷んだ髪にも優しい。
何より、普通のケミカルな毛染めを使っているときのツンとした匂いや刺激、
重苦しい感覚が全然ないのです。
調べたところ、ヘナを使っていくうちにハリ・コシがでて、クセ毛も軽減する効果も
あり、紫外線のダメージからも守ってくれるそう。
カラーリングしながら、トリートメントもできるため、髪を傷めたくない方におすすめです。
池袋にある三宝さんのオフィスでは、いろんなヘナ関連製品が並んでいました。
今回試したのは左のカップのような容器に入っているヘナで、ヘナ初心者用の
セットのような感じのもの。 必要な道具(シャワーキャップやケープ、かき混ぜ棒、
ヘナの粉末など)が全て入っています。 容器をこのままヘナを溶かす入れ物と
して使えるので便利ですね。 しかもお値段も1000円ちょっととリーズナブル!
他にもヘナエキスを配合したいろんな商品があり、使ってみたくなりました。
今回のモニターがなかったらなかなか試さなかったかもしれないヘナ。
いろんなヘナの使い方や効果について知ることが出来、楽しい座談会でした。
今後はヘナについて自分なりにいろいろリサーチして取り入れていきたいと思います。
テンスターセシールファンサイト参加中株式会社三宝
yumi-gino 2019-05-11 11:23:24 提供:株式会社三宝
Tweet |
テンスター化粧品の開発・製造をメインに、脱毛ワックス、女性用カミソリなどの美粧雑貨も取り扱うトータルヘアケアソリューションメーカーです。
長年の経験を元にお客様のお悩みを解消する化粧品をご提案致します。