料理の時に必要な調味料…いろいろ考えるけど、やっぱり塩かな。しかも塩といってもいろいろあるよね。海塩に岩塩に。個人的にはJTのたばこと塩の博物館が好きなんだけど、そこで紹介されてるヴィエリチカ岩塩坑とか神秘的で憧れる。あと海辺の地域の道の駅に塩が売ってるとつい買っちゃう。例えば石川県珠洲市のあげ浜式製塩で作られた塩とか。塩でも産地や製塩法によって全然味が違うんだよね。ということで。海の精あらしお。これは海水100%から作られたもので伊豆大島産。製塩の際には人の手も加わってるということで。こういう伝統的な技術を持つ職人さんにはこの先も技術伝承を頑張っていただきたいですね。そんな塩の美味しさを堪能できる食べ方といえば…塩おにぎり!あ、我が家は雑穀米派なので、紫色のは雑穀の何かです。塩自体は名称の通り粗めでじゃりじゃり。というか、塩つけすぎちゃったんですよ、実は。でも、ただしょっぺーーー!!!っていうわけじゃなかった。最後に甘み?というか。そんなものを感じる。出かける時にはいつおにぎりを持って行くのだけど、今年の夏は梅干しを入れた塩おにぎりで行こうかな!と夏の予定も楽しみ。海の精ショップファンサイト参加中
「み」 2019-07-15 19:41:36 提供:海の精ショップ
Tweet |
伊豆大島の塩メーカー海の精株式会社の通販部門「海の精ショップ」です。
海の精は昔ながらの製法で40年、塩を作り続けています。
海の精の塩は海水の成分をバランスよく含んでいて、ただ塩辛いだけではありません。甘みや旨味・苦味を含んだ塩は、より食材のおいしさを引き立ててくれます。
塩以外にも、国産の有機や農薬不使用栽培の原材料を使った、味噌、醤油、梅干、漬物や塩の歯みがきなどを製造しています。
通販部門の海の精ショップでは、それらの海の精ブランド商品を中心に、安全安心にこだわった商品を販売しています。
~1月29日