今年は、庭にたくさんの野菜を植えました。 今までは、初夏~夏にかけては、仕事で出かけることも多く、1~2週間家を空けるなんてこともざらだったので、なかなか野菜を育てるなんてできなかったんですが、 去年からのコロナ禍で家にいる時間がメチャメチャ多くなったので、今年はいろいろな野菜を育てることに成功!キュウリもオクラも立派なのができました!この野菜たち、余すことなく食べたいと思い、浅漬けを作ることにしました。 使ったのはこれ。海の精の浅漬けのもと。化学調味料などの添加物は一切使用していない浅漬けのもとです。 袋を開けると、中には小分けの袋が入っており、とっても使いやすいです。まずはなすの浅漬けから。なすを食べやすい大きさに切って袋に入れたら、そこに浅漬けのもとを入れて、全体によく行き渡るように混ぜたら、あとは冷蔵庫の中に入れるだけ。液体タイプなので、混ざりやすいのもいいです。 それからもう一つ。オクラでも作ってみることにしました。 オクラはサッと茹で、冷水につけて粗熱を取ったら水分をよく取り、袋に入れ、浅漬けのもとを入れます。 全体に液が行き渡るようにしっかり混ぜたら冷蔵庫へ。途中で30分おきによくもんだりしながら・・・ 冷蔵庫に入れてから約2時間。浅漬けのできあがり!たった2時間でも美味しく食べられました! あっさり漬けの好きな人だったら、2時間くらいの付け時間で十分。しっかり漬けた方が好きな人は、2日目や3日目でもいいと思います。 オクラもできあがり!オクラは2時間だとまだ浅い感じがするので、1~2日くらい漬けた方がいいかも。 この浅漬けのもとの味の決め手はなんといっても塩。伊豆大島で海水から直接生産した伝統海塩「海の精」を使用しているので、そこに含まれているマグネシウムが微生物の醗酵を助けて旨みを引き出すんです。 また、砂糖や甘味料、旨み調味料などは使っていないので、食材そのものの旨みを引き出してくれます。 これからまだしばらくは、いろいろな野菜を収獲出来る予定なので、この浅漬けのもとも活躍してくれそうです。 海の精ショップファンサイト参加中
kazuki☆ 2021-08-24 15:16:16 提供:海の精ショップ
Tweet |
伊豆大島の塩メーカー海の精株式会社の通販部門「海の精ショップ」です。
海の精は昔ながらの製法で40年、塩を作り続けています。
海の精の塩は海水の成分をバランスよく含んでいて、ただ塩辛いだけではありません。甘みや旨味・苦味を含んだ塩は、より食材のおいしさを引き立ててくれます。
塩以外にも、国産の有機や農薬不使用栽培の原材料を使った、味噌、醤油、梅干、漬物や塩の歯みがきなどを製造しています。
通販部門の海の精ショップでは、それらの海の精ブランド商品を中心に、安全安心にこだわった商品を販売しています。