閉じる

『大人の選り抜き情報サロン★モニプラ』

アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは

モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。

終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

お問い合わせ先 大人の選り抜き情報サロン★モニプラ 株式会社 小学館

注目の無料モニター・サンプル情報はコチラ! 

もっとイベントを探してみる

裁判マニュアルの決定版★「裁く技術」(森炎/著)発売前先行モニター募集!

参加受付は終了いたしました。
またの参加をお待ちしております。

モニタープレゼント

「裁く技術~無罪判決から死刑まで」(森 炎/著 小学館101新書)

モニター数

100名

参加〆切

参加受付は終了いたしました

選考方法

選考   発表日: 12月4日(金)

株式会社 小学館からのメッセージ

こんにちは小学館です。
今年も、また、私たち市民の元に裁判員候補者通知が来る季節がやってきました。
今年の裁判員候補者の数は35万人。
これからは、毎年毎年、11月末になると30万人を超える人々に通知が送られてくることになります。
裁判員制度は、約28年で20歳以上の日本国民にぐるりと全員一回りするという構想とのこと。
誰しも、いつか、裁判員候補者通知を受け取ることになるのでしょう。
もう、時代は「1億総裁判」、新たな「裁判員時代」を迎えてしまったのかもしれません。

本書は、元裁判官の著者が、「市民がどのようにして裁判をやり通せばよいのか」を誰にでもわかるような形で示そうとしたものです。
裁判員制度に関する本は少なくありませんが、「どうしたら刑事裁判ができるのか」ということを市民に示した本はまだありません。

本書で著者は、裁判の建前や抽象論など理解してもあまり役に立たないことは避け、
「裁判で決め手となる証拠とは何か」、「死刑の基準はどうなっているか」など、市民が疑問に思い、
また、知りたいと思うような部分にズバリと切り込んでいます。

今回は、この【裁く技術~無罪判決から死刑まで】の抜粋版を発売前に皆様にプレゼントさせて頂き、感想をお寄せいただく企画です。

感想をお寄せいただいた方の中から、更に100名様には【裁く技術~無罪判決から死刑まで】の本品も、
プレゼントさせて頂きますので、奮ってご参加下さいませ。

尚、抜粋版は、プロジェクトに参加いただいた方、全員にご提供させて頂きますので、
裁判員制度に興味のある方は、気軽にご参加下さい!

■詳細
※著者の森 炎氏が皆さんに考えて頂きたいこととして、以下のポイントを挙げています。

抜粋板が手元に届いた際は、是非チェックしてみてください!

1 「裁判員は法律を知らなくてもよい」と言われていることについて、どう思いますか?
2 市民感覚だけで有罪無罪を決めることについて、どう思いますか?
3 市民感覚だけで死刑かどうかを決めることについて、どう思いますか?
4 「この殺人事件は懲役何年になるか」と問われて、数字のイメージが浮かびますか?
5 市民感覚をよりよく発揮するには、どのようなツールや手立てが必要だと思いますか?
6 本書の中で出てくる「これまでの裁判所の死刑適用基準」は、あなたがイメージしていたものと同じでしたか、それとも違っていましたか?
7 これまでの死刑適用基準について、どう思いますか?
 a 被害者の数を重視することについて。
 b 未成年者の扱いについて。
 c 計画性の重視について。
8 これまでの裁判では、前科があるために死刑になるということがありましたが、どう思いますか。
9 無期懲役の前科があるために死刑になることについては、どう思いますか。

1人のファンが「いいね!」といっています

いいね!

友達にも紹介する

スマートフォン(iphone/Android)でも参加可能です。スマホでも参加できます

URLをメールで送る

 参加条件を満たす方が当選者より少ない場合、当選者数が所定の人数に満たないことがございます。
 予めご了承ください。

モニタープレゼント内容

「裁く技術~無罪判決から死刑まで」(森 炎/著 小学館101新書)

※発送方法は予告なく変更になる可能性があります。

【裁く技術~無罪判決から死刑まで】(森炎/著)の抜粋版を発売前に参加者全員にプレゼントさせて頂き、感想をブログで書いていただいた方の中から、更に100名様に【裁く技術~無罪判決から死刑まで】(森炎/著)の本品をプレゼントさせて頂きます。

本書は、元裁判官の著者が「市民がどのようにして裁判をやり通せばよいのか」を誰にでもわかるような形で示そうとしたものです。
裁判員制度に興味のある方は、是非、ご参加下さい!

参加したみんなの投稿

20100427 205921 裁判マニュアルの決定版★「裁く技術」(森炎/著) テーマ:雑感 裁判マニュアルの決定版★「裁く技術」(森炎/著)当選いたしました ありがとうございます(^◇^)V これから私自身がぶつかるかもしれない出来事を 真剣に考え、どう対処すればよいのか… 2010/04/27

大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中こちらの記事は「裁く技術」(森炎/著)の読後感想となります こちらの書籍の何が一番いいかというと、例えに出てくる事件事例というのが実際に起こったものばかりで、実感を感じやすいという点ですもちろんそれぞれの事件のプライバシーには十分配慮されているので、… 2010/04/04

備えあれば っと昨年から始まった 裁判員制度に備えて「裁く技術無罪判決から                      死刑まで」   (森 炎/著 小学館101新書)時間がかかってしまいましたがじっくりと 読ませていただきました裁判員制度が始まって毎年 年間30万人の人に通知されますご存知で… 2010/03/31

すべて見る

企業紹介

株式会社 小学館

小学館ライフスタイル誌編集局の出版物のお得情報!
「よくよむコム 奥の院」がパワーアップしてリニューアル!!

書籍・雑誌(読者) のイベント(商品モニター募集・無料サンプル・試供品情報)を探す

Instagram の連携を行ってください

Instagramの仕様変更により、過去の連携情報が利用できません。

Instagramの連携を再度行ってください。

Instagram の連携に進む