『愛媛 吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかい』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
愛媛 吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかい |
---|
帰路、暖かい風が吹いていました。強風でした。
雨も、ときどき降って来ました。
荒れた天気でした。
『林業男子』の4回目です。今回で最終回です。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました(^o^)
森林を荒廃させないために、何をすれば良いのでしょうか。
国内産の割り箸を使いましょう。
現在、日本では人工林が増加しつつあります。
しかし、国内産の材木の利用は、輸入材に押されて増えていません。
その結果、国内林の手入れがされず、放置されています。
そのため、土砂崩れが発生しますし、二酸化炭素の吸収量も増えず、地球の温暖化を防止できません。
少し前、【割り箸を使う人は、地球の環境を考慮していない。貴重な森林を破壊している。】と批判され
【マイ箸を持ち歩いて、外食先でも使うのが地球に優しい人】と、市民団体を中心に流行りました。
しかし、これは誤解です。
割り箸の原材料は、森林を手入れしたときに生じる間伐材です。
割り箸を使うことで、森林の手入れが進むのです。
ただし、残念なことに
安価に輸入する中国産の割り箸は、間伐材を原材料としていません(x_x)
その上、防腐剤・漂白剤を塗付しているので、身体にも悪いです。
そして、使用後の割り箸を処分するときには、二酸化炭素が発生してしまいます。
地球の環境にも悪いです(x_x)
このような理由から、国内産の割り箸を使いましょう。
奈良県で生産されている割り箸は、吉野杉だそうです。
吉野杉は名木として有名なので、かつては、高価に取引できたそうです。
山で切り出した吉野杉は、1分間で1万円の使用経費がかかるヘリコプターで運搬していたそうです。
しかし、現在は山に道を作り、運び出しています。
道を作ることで、山で働く林業男子も、働きやすくなったそうです。
それでも、国内産の割り箸は高価です。
なかなか使う機会がありません。
キノコの山、竹の子の里、雑木林の回復は、困難な課題ですけれど、林業男子を応援しています。
4回に分けて紹介しました『林業男子』は、今回で終わります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
≪吉田みかんのウワゴールド≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
クリクリ 2015-04-20 22:15:56 提供:愛媛 吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかい
Tweet |
愛媛みかん,吉田みかんの産直店。愛媛みかん発祥の地の味抜群のみかん。愛媛みかん研究所も設置された有利な地のこれぞ愛媛みかんというべきみかん。吉田特有の段々畑と潮風で栽培されたみかんは味抜群の高級品です。吉田みかんと同じように宇和海の名産品を販売します。宇和海の南端ゆらの海は透明度の極めて高いきれいな海です。ここで独特の養殖技法でつくられたゆらの鯛は年間を通じて天然の鯛をしのぐ味抜群のブランドです。平成21年にはこの鯛は経産大臣賞を受賞しています
これらの商品を購入希望の方はコチラからご購入ください。
↓ ↓ ↓
http://shop-naka.by.shopserve.jp/