『世界で愛される「かき醤油」ブランド アサムラサキ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
株式会社アサムラサキ |
---|
わたしが作る炊き込みご飯は基本的に茶めしの一択。
それもたまにしか作らないくらい、料理が面倒だと思ってしまうーーー。
そんなわたしでも、手軽に炊き込みご飯が作れる「たこめし」が、縁あって届きました。
瀬戸内郷土料理「たこめし」を簡単に味わうことができる、アサムラサキさんの「たこめし」。
お米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけでできる、上品な炊き込みご飯の素でもあります。
この「たこめし」は、アサムラサキさんの看板商品「特薦白だしかき醤油」で味付けしているそう。
「特薦白だしかき醤油」はかつお、昆布、椎茸などの各種だしにかきエキスを加えた、料理を美味しくする切り札のような隠し調味料なんだそうですよ。
この「たこめし」には、その調味料にたこの旨味も追加されていて、味わい深くなっているそうです。
それを楽しみにしつつ、パッケージの裏を見て、準備をしていきました(結局主人が、笑)。
「たこめし」1袋に対して、お米は2合。
といだお米に、袋の中の全てーーー具材と液も一緒に入れて、普通の炊飯と同じ水加減でセット。
お米の上で存在感を放っていたタコがーーー
数十分後、おいしく炊き上がります。
その後よくかき混ぜて、10分程蒸らしてからいただきますよ♪
「たこめし」は味付けがしっかりしていて、おかずがなくてもばくばく食べられます。
ご飯からもしっかりとしたタコの旨味が感じられるので、ごはん一粒一粒が美味しい。
その上、小さい子(うちの2歳児)でも食べることができるくらい、タコがとても柔らかい!
結局この日は、主人が作った晩御飯に見向きもせず、「たこめし」しか食べませんでしたーーーそれくらい美味しかったのねぇ。
余談ですがーーー
改めてよくパッケージを見てみると、「たこめし」の上に「多幸」とあって、これは「たこ」の当て字なんだそう。
「多幸」は「たくさんの幸せを願う」などの意味があるそうですよ。
アサムラサキさんの「たこめし」にも、そんな願いが込められているのかな? なんてちょっと思いました。
アサムラサキファンサイト参加中
株式会社アサムラサキ
miori 2020-01-20 00:00:00 提供:株式会社アサムラサキ
Tweet |
おいしさとともに安心を、そして感動をお届けしたい。アサムラサキは最新鋭の設備、品質管理システムのもと、原料、製法にこだわり、商品づくりを行なっております。
日々の積み重ねが実を結び、平成27年モンドセレクションにおいて「かき醤油」「白だしかき醤油」「ごまだれ柚子胡椒」等10品が最高金賞を受賞。
これからも、アサムラサキは、受け継がれた心と技を大切にするとともに、時代を見据えた商品展開に取り組み、新しい食文化の創造に挑戦してまいります。