『便利野菜ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
三笠産業株式会社 |
---|
ホントは納得がいってないのだけど。
さんから,かぼちゃパウダーのモニターに選んでいただけて。
2013年の初焼きに,かぼちゃシフォンをしてみた。
一緒に入っていたチラシには『粉に対して2~3%加えて』とあったから,まずは(だいたい)その通りにと思って加えてみたのだけど…なんだか薄い。もっと入れたほうがよかったなー。
ほんのりかぼちゃ風味,くらいになってしまった。
4gでなく,10gいったほうが良かったかもしれない。ぐっすし。
でも,粉70g分の一部を4g置き換えただけなのに,予想より発色が良い。
かぼちゃだけに,卵(卵黄)の色と間違われそうなのだけど。
さすがに風味はかぼちゃマッシュには負けるな,たまにパウダーを使うと思う。
な,まだ納得いってないけどの配合
17cm型1台分,あるいは10cmくらいの型3台分
卵黄 3個分
グラニュー糖 20g
サラダ油 40g
牛乳 50g
薄力粉 66g
かぼちゃパウダー 4g(約小さじ1)
卵白 4個分
グラニュー糖 40g
前準備:
1.卵白は使う直前まで冷やしておく
2.卵黄と牛乳は室温に戻しておく
3.薄力粉とかぼちゃパウダーは合わせてふるっておく
4.オーブンは170℃で予熱をはじめる
作り方:
1.ボウルに卵黄と砂糖を合わせて白っぽくなるまで泡だて器で泡立てる
サラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる
牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる
薄力粉とかぼちゃパウダーをふるいながら一度に加えて泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる
2.別のボウルで卵白をほぐし,グラニュー糖を2~3回に分けて加えながらハンドミキサーの低速で攪拌,シャリシャリ音がしなくなったら高速に切り替えて,ハンドミキサーを持ち上げたときに卵白の先が軽くお辞儀をするくらいまで泡立てる
3.1のボウルに2のメレンゲを1/3量加えて泡だて器でぐるぐる混ぜる(マーブル状になじんでいったらメレンゲがちょうど良い状態)
ゴムべらに持ち替えて残りのメレンゲを2回に分けて加え,メレンゲの塊がないようしっかり底からすくうようにして混ぜる
4.型に流しいれ,170℃で30~32分焼く
5.焼きあがったら軽く台に打ち付けてから,逆さに瓶に刺す(17cm型)などして冷ます
写真は10cm型なので,製パン道具のコロネ型に逆さに立てて冷ましています
6.お好みの方法で型からはずしてください
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
rey@たなしの 2013-01-11 09:01:19 提供:三笠産業株式会社
Tweet |
三笠産業は、1949年の創業以来、半世紀にわたり農業分野に従事してまいりました。この事業を通じ、『農業・環境・健康』を経営の柱とし、人々の豊かで健康的な食生活を支える活動を展開しております。近年、超微粉砕技術を更に極め、野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」を製品化いたしました。特に、乳幼児・お年寄りや野菜嫌い・野菜不足の人たちが、消化吸収性の優れた栄養素をバランス良く補うことができる、新しい機能性食品に応用していきたいと考えています。