『便利野菜ファンサイト』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
三笠産業株式会社 |
---|
モニプラさんで三笠産業株式会社さんの「便利野菜」から、さつまいもと紫いものパウダーをいただきました。便利野菜を使っていろいろ作ってきましたが、今回はこの2種類のパウダーを使って、超時短のお芋タルトを作ってみましたー!何が時短かって・・・お芋のスイーツで一番時間のかかるのが裏ごし。繊維が多いから、それはそれは疲れるし、少しでも粒が残ると滑らかにならない。ブレンダーを使ったり、いろいろ方法はあるんですが、クリームに使えるほど滑らかさを求めるとやっぱり手で裏ごしするのが一番仕上がりがきれい。面倒くさがりな私にとって、鬼門かもーーーーーーーーースイートポテトやほかのお菓子など作っても、粗く潰してそのまま・・・ということが多いのですよ。(笑)便利野菜は微細パウダー、裏ごししなくてもいいので、すぐに使えて超時短!発色も良くて、いろんなものの色付けにも使えます。それでは今回のレシピいってみよーーーーー!タルト台は毎度おなじみの配分の一部にさつまいもパウダーを入れています。バター(マーガリン):80g砂糖:25g卵黄:1個分薄力粉140gさつまいもパウダー:10g薄力粉とさつまいもパウダーは、あらかじめよく混ぜておきます。これを上から順番ボールに入れて、混ぜます~ひとまとめにしたら、型より一回り大きく伸ばして、敷きこみます。(この辺り、写真が無ーい)180℃で25分。(オーブンにより変わってきますので、ご自宅のオーブンで調整してください)焼き上がりがこんな感じです。冷ましているうちにクリームを作ります。・紫いもパウダー:10g・生クリーム:200cc・砂糖:大さじ2三笠産業さんの紫いもパウダーはものすごく細かいので、プラスティックのボールだと静電気で張り付くほど(笑)正直、生クリームには混ざりにくいです。最初ミニホイッパーでやってたんですが、あらあら不思議。あっという間に固まってしまって動かなくなりました。ヘラに持ち替えて、ダマにならないようにすりつぶすように混ぜていると、最終的に淡い紫色のきれいなクリームになります。泡立てなくても、かなりしっかり目の固さに。タルト台に流し込んで表面を均したらタルト台を作った時の切れ端で作ったミニさつまいもを乗せて完成!クリームは絞り出しても良かったんですが、素朴な感じもお芋っぽくていいかなって。(どんなイメージ!)このタルト、明日実家の甥っ子たちに食べてもらいたいんですが…雪が降っちゃうかなー???(まだタイヤ替えてません)さて・・・・お出かけできるかしら。実はまたまた三笠産業さんに便利パウダーをいただけることになったので、クリスマスケーキをほうれん草とかぼちゃのパウダーを使って作る予定です。さてさて、どんなケーキができるやら~~~ごちそうさまでした♪便利野菜ファンサイトファンサイト参加中
ぽんた 2014-12-13 23:13:54 提供:三笠産業株式会社
Tweet |
三笠産業は、1949年の創業以来、半世紀にわたり農業分野に従事してまいりました。この事業を通じ、『農業・環境・健康』を経営の柱とし、人々の豊かで健康的な食生活を支える活動を展開しております。近年、超微粉砕技術を更に極め、野菜を丸ごと超微粉末にした「ファインパウダー」を製品化いたしました。特に、乳幼児・お年寄りや野菜嫌い・野菜不足の人たちが、消化吸収性の優れた栄養素をバランス良く補うことができる、新しい機能性食品に応用していきたいと考えています。