『ようこそ、お菓子作り パン作りの材料と道具の専門店cuocaへ』
アクセスいただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、当ファンサイトは
モニプラ内でのサービスを終了させていただいております。
終了したイベント、モニターに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
お問い合わせ先 |
cuoca |
---|
ちょっと前にNHKで「天使のわけまえ」というドラマをやっていて、ハマって見てた。
主人公(観月ありさ)が、ぼたもちを婚約者の為に作るシーンから始まり・・・お弁当を作ったり、夜食を作ったり、すごーく美味しそうなの。
キッチンツールも、さりげなくオシャレ。
小豆をゆでたり、もち米をこねたり、めんどくさがりの私。ぼたもち作ってみたいけどぉ。
あんこ作った時点で力尽きそう・・・。と思ってたら、こんなツールがあるのね~♪
お彼岸にいかがですか?おいしいぼたもち(おはぎ)手作りセットモニター開始 ←参加中
早速、応募してみました。ヽ(´▽`)/
私の大好きな和スウィーツ・・・それは、みつまめ~!!
実は、亡き父は京菓子職人でした。製菓衛生士の資格を取って、一時独立して店を持ってた。
私が、4-5歳の時かな~。大きな釜や大きな袋に入ったお菓子の材料を見に行った記憶がうすーくある。
父はあんこはモチロン、練り羊羹や、寒天を舟に流して、切って、シロップを作って、みつ豆を作ってくれた。
お正月には黒豆、インゲン豆、栗きんとんを作ってくれた。
「この味は料亭の味だぞ。市販のは水飴ばっかりでおいしくないんだぞ。」と言ってた。
当たり前のように食べてたけど、父が居なくなってから市販品で済まそうとすると
「甘っ!!」ほんとに水飴ばっかりだ~と父の言葉を思い出す。
もっと父に習っておけば良かったな。
私が24歳の時に亡くなった父。娘の結婚式に参加することも無く、孫の顔を見ることも無く・・・もっと長生きして欲しかった。
父と同じさる年生まれの息子。すぐ蕁麻疹が出る所とか、字が上手だったり、父と共通点を見つけては(生まれ変わりか?!)と思ってしまう母なのでした。(。・w・。 )
、
ほりぴ 2010-08-24 16:12:41 提供:cuoca
Tweet |
「cuoca」とはイタリア語で「料理の上手なお母さん」という意味です。
私たちクオカの使命は「お母さんのお菓子が一番好き!」という世界中の子供達の笑顔づくりのお手伝いをすることです。
世界中のすべての人が、愛する人の手づくりお菓子で幸せになりますように。