昨日ご紹介した玉露園様の「から~いしょうが湯」を酢鶏の調味料代わりに使ってみました。
餡だけでなく、鶏肉の下味にも使用してます。しょうが湯を利用することで、鶏肉の臭みが消え、ふんわりと仕上がりますよ。
餡の味付けは、しょうが湯の甘みとトロミを考慮して、その分 通常より砂糖と片栗粉を減らします。
【カラフル野菜の酢鶏】 2人分
◆材料◆
鶏もも肉・・・300g
茄子・・・1本
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・3cm位
しめじ・・・1/2パック
<鶏肉下味>
から~いしょうが湯・・・1/2袋
醤油・・・ふたまわし
片栗粉、薄力粉・・・適量
<あん>
から~いしょうが湯・・・1袋
醤油、砂糖、酢、酒・・・各大さじ2
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
ホワイトペパー・・・適量
片栗粉・・・大さじ2/3
水・・・180cc
◆作り方◆
① 鶏肉は食べやすい大きさに切って袋に入れ、しょうが湯と醤油を加えて袋の上から手で揉み込む。
②しめじは石突を切り落としてばらし、茄子とピーマンは乱切り、玉ねぎはくし形に切り、人参は半月の薄切りにする。
③ ボウルにあんの材料を全て入れ、混ぜ合わせておく。
④中華鍋に中火で油(分量外)を熱し、①の表面に片栗粉と薄力粉を1:1で混ぜ合わせたものをはたき、色よく揚げる。
⑤ 鶏肉を取り出したら、茄子もさっと素揚げにし、油をきっておく。
⑥ 中華鍋の油を片付け、そのまま残りの野菜類も火の通りにくいものから順(人参→玉ねぎ→しめじ→ピーマン)に加えていき、中火で炒める。
⑦ 鶏肉と茄子を戻し入れ、③のボウルをもう一度混ぜて一気に加え、全体に混ぜながらトロミがつけば出来上がり。
この日の献立は、カラフル野菜の酢鶏、マカロニサラダ、高野山で購入した金山寺味噌、大根と人参のお味噌汁、炊き立てご飯、デザートの新興梨。
一緒にいただいたマカロニサラダには、同じく玉露園様のこんぶ茶を使用して(他にはマヨネーズとホワイトペパーで)味付けしてます。
また、これらは次の日のお弁当にも^^
玉露園様のこんぶ茶(梅こんぶ茶)やしょうが湯は、そのまま飲んでも美味しいし、お料理にも使え、常備しておくと何かと重宝しますね♪どれも我が家の必需品です。
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
masa 2020-11-26 00:00:00 提供:玉露園
Tweet |
元祖インスタント飲料の「こんぶ茶」を世に出して百余年。「こんぶ茶」は、昆布の滋味に富んだ、独創的な風味とうま味でロングセラー製品となっております。また「こんぶ茶」は、天然の調味料として様々な料理にもお使いいただいております。玉露園はこれからもおいしい飲料を作り続けてまいります。